みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

日ハムの本拠地は北広島それとも真駒内?

2017 FIGHTERS OFFICIAL DVD STAY AMBITIOUS~揺るがない志~

 

ブログの中では何度か書いているのですが、さぴこは北海道日本ハムファイターズのファンです。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

そういえば昨年はあまり野球ネタを書かなかったような気がします。

 

その理由、それは本拠地移転問題です。

 

ボールパーク構想

 

日ハムは現在の本拠地である札幌ドームから新しい本拠地への移転を決定しています。

 

ボールパークとして、球場だけでなく野球開催時以外でもレジャーを楽しめるような施設にするとのこと。

 

昨年には立派な構想図なんかも新聞に出ていました。

 

理想の姿、なのでしょうけど。

 

札幌市も市内の数カ所を候補地として提出していますが、有力なのは北広島といわれてきました。

 

札幌市内の場合、土地面積が狭いためにボールパークとしては難しいとのことです。

 

ああ、これで北広島かな、と思っていました。

 

たださぴこの周りのファイターズファンは北広島移転に反対する人がほとんどでしたけど。

 

候補地に真駒内?

 

と、思っていたらどこからか降って湧いた候補地が真駒内。

 

地元の人ならわかると思いますが、真駒内といっても候補地は地下鉄駅から徒歩で行くとなるとかなりかかります。

 

そして今でもなにかイベントがあるたびに周辺の道路は大渋滞、地下鉄の南北線は平日のナイター前の時間帯はなにもイベントがなくても激混みでぎゅうぎゅうのラッシュ。

 

札幌ドーム最寄駅までの路線である東豊線は札幌ドームでのイベント時こそぎゅうぎゅうになりますが、イベントのない時は平和。

 

交通事情ではあまり評判のよくない現在の札幌ドームよりもさらに悪化するのはあきらかなんです。

 

札幌ドームの場合、シャトルバスで東西線にも南北線にも連結しやすい位置にありますが、真駒内からとなると東西線までも東豊線までも距離がありますし。

 

うーん・・・。

 

 

 

北広島だったらもう行かないかも

 

じゃあ北広島ならどうかというと、駐車場を広く作る等の話しはありますが、一度に8000台の車が出る駐車場を想像するだけでげんなりします。

 

北広島から札幌への道路は普通の土日でも混雑していますから。

 

JRに至っては千歳空港と札幌を結ぶ幹線でもあり、普段でも混んでいる路線なのです。

 

しかも候補地は現在の北広島の駅からは距離があり、新駅がなければ非常に不便。

 

でも新駅ができる保証もないのです。

 

ファイターズのファンは昔から年配の方が多いのですが、もう行くのは無理だね、とみなさん話しています。

 

ただ球団の理想であるボールパークを実現するなら北広島しかないというのが現実でしょう。

 

ただし、野球の試合がない時は行く人は少ないでしょうけれど。

 

札幌ドームがましに思えてきた

 

試合を見に行く方としては札幌ドームにも不満はいろいろありました。

 

地下鉄駅から距離があるとか、札幌ドーム自体が野球にむいた作りになっていないとか。

 

それでも地下鉄へのアクセスに関しては東豊線、東西線、南北線と全線にアクセスしやすいシャトルバスがあり、駐車場の値段は少々高いですが事前に駐車券を購入しておけば利用することもできます。

 

札幌ドームを出る時に混む時間帯を避ければタクシーを利用しても近郊ならそれほどの料金にはなりません。

 

真駒内はともかく、北広島ではタクシーで札幌までという気にはさすがになれないです。

 

ボールパークは面白そうだけど交通機関が不便であればやはり行かない、というのが本音ですよ。

 

おわりに

 

さぴこ、この度10年以上続けてきたファンクラブの会員を辞めました。

 

子供とダンナはまだファンクラブの会員ですが、私と母は今年からファンクラブの会員じゃありません。

 

本拠地移転の話がでてからというもの、なんだか急にさめてしまって。

 

もちろん試合があれば応援するのは変わらないのですけどね。

 

選手のこともそうだし、球団に振り回されるのがもうなんだか嫌になってしまった、というのが本当のところかも。

 

というわけで今年はゆるーくファイターズを応援していこうと思っています。

 

それでは!!