みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ディズニーリゾートでポケモンGO!

金曜日に北海道から東京ディズニーリゾートへやってきたさぴこ一家。 ついに今日が最終日となりました。 初日は羽田からリムジンバスに乗ってまっすぐディズニーシーへ向かい、最終日もまたディズニーシーから羽田へ直行、2泊3日で空港以外はディズニーリゾ…

今日は東京ディズニーランドにいます

さすが東京、というか千葉。 暑いです。 汗が流れてきますね。 今日もとってもいい天気。

東京ディズニーシーに来ました

北海道からやってきました! 夢の国、ディズニーリゾート。 今日はディズニーシーです。

梅干し作り 塩漬けが完了しました

我が家の梅の収穫も無事完了しました。 結局今年は3キロオーバーの収穫で昨年の半分くらいの収穫量。 それでも落ちて傷をついたものが比較的少なかったので、2.5キロを梅干しとしてつけることになりました。

アデノウイルスと熱性けいれん〜幼児の病気

最近回りで高熱を出したりする人が相次いでいます。 幸いなことに我が家ではダンナが先日のプールの日焼けで苦しんでいる以外、みんな病気もせずに暮らせているのですが、保育園に子供が通っていたころはこんなに穏やかな夏を過ごしたことはありませんでした…

自分への誕生日プレゼントをはてなブログPro一年分にしようかと本気で悩んだ話

先日めでたく(?)45歳になった話を書きましたが、自分の誕生日って皆さんなにか自分へのプレゼントのようなものを用意したりするのでしょうか。 若い頃はカバンだの時計だの靴だのを理由を付けて買っていた記憶もあるのですが、最近は食べることにシフト…

アラフォーからアラフィフ。ついに四捨五入で次のステージへ

さて、札幌は今日が小学校の終業式。すでに子供3人が遊びにきましたよ。 しばらくはブログ更新の時間がばらばらになりそうです。

ポケモンスタンプラリーのはずがていねプールに来ています

ポケん家を見たら札幌市交通局のポケモンスタンプラリーに行くはずだったのに、なぜかていねプールに来ています。 今日のポケん家、ポケモンというよりプール特集だったんですよね。 急遽予定を変更し、車で40分弱かかるていねプールへ行くことになりました。

ウィルキンソン タンサン ドライコーラを飲んでみた

おはようございます。 昨日はポケモンGO で子供と公園めぐりをしたのですが、最近の運動不足をあらためて実感した1日でした。 今日はポケモンとちょっと離れて、タンサンスキーのさぴこがこのたび発売されたウィルキンソン タンサン ドライコーラを試してみ…

小学生と一緒にポケモンGO! Googleアカウントを複数作って切り替えることにしました

やっと昨日公開されたポケモンGO。 昨日のお昼にダウンロードしてちょこちょこ試しているところです。

我が家の豊後梅と自家製梅干し

通常本州では梅仕事といえば6月ですよね。 北海道の梅はちょうど1ヶ月遅れくらいに収穫されます。 写真の梅はうちの庭でなった物の一部。 今年は天候のせいであまり取れなさそうですが、普通は7〜8キロほど収穫できます。 梅というよりは杏に近く、完熟…

泣き止まない子を前に辛い思いをしている人へ

もし今、泣き止まない赤ちゃんを前にして辛くて仕方がなくて、どうしたらいいかわからずネットで答えを探している方がいたなら、たくさん伝えたいことがあります。 寝不足で、朦朧となって、時には衝動的になってしまうほど、あなたは一生懸命なんだというこ…

ポケモンGO、小学生低学年の子供と一緒に楽しめる?

お題「ポケモンGO」 お題スロットが話題の「ポケモンGO」でした。 そろそろ日本でも配信が開始されるといわれていますが、ポケモン大好きな小学生達もプレイするんですよね。 うちの子供にはまだガラケーしか持たせていません。 iPod touchの第五世代は子ど…

スケッチャーズのスニーカーGOwalk 3を購入しました

今週のお題「セールの戦利品」 湿度たっぷりで気温が上がってきたので、暑さに慣れない北海道民には辛い一日になりそう。でも25度ぐらいで暑いといっていたら怒られそうですね。 さて今週のお題は「セールの戦利品」。戦利品といえるかどうかはわからない…

ブリジャールの皿を買いました

最近はミニマリストに憧れて食器も減らす一方だったのですが、かなり久しぶりに小さ目のプレートを購入しました。 購入後初めてお皿に載せたのは、昨日のブログでご紹介したコストコのアトランティックサーモンフィレです。

年会費値上げ発表後、久々にコストコへ行ってきました

先日年会費の値上げを発表したコストコ、結構久しぶりに行ってきました。 年会費値上げについてはこちらの記事をどうぞ。 blog.sapico.net やっぱり高いという印象 最近業務スーパーに行くことが多くなっていたせいか、何を見ても高く感じてしまいます。 コ…

猫と一緒に暮らしてみたい

私がいつも拝見しているブロガーさん達のお宅で、よく猫ちゃんの写真をお見かけします。 上の写真はflickrのものですが、見ているだけでニヤニヤが止まりません。

ブログを続けて2ヶ月たちました

気がつけばこのブログを始めて2か月が経ちました。 やっと春がきたなと思っていた季節は初夏になり、やっとTシャツとリラコでいても寒くなくなりましたが、屋外プールにはちょっと肌寒いかなという北海道。これからやっと真夏の季節です。

明日はポケモン映画「ボルケニオンと機巧のマギアナ」の公開日です

子供がずっと楽しみにしていたポケモン映画、「ボルケニオンと機巧のマギアナ」が明日公開になります。 去年まではポケモンより妖怪ウォッチにハマっていた子供ですが、今年に入ってからはポケモン熱の方がぐんぐん高くなっていていました。

本棚がある限り本はそこに存在し続けるのだから…

今週のお題「わたしの本棚」 おはようございます! 今日も晴天の北海道。 今週のお題「わたしの本棚」について書いてみようと思います。

今日はナイスの日ですよ!

おはようございます! 今日は札幌でもやっと暑くなりそうなお天気。でもあまり暑くなりすぎないで欲しいと思うのはぜいたくでしょうか。

聖☆おにいさんの中村光さんって女性だったの?ご結婚おめでとうございます!

Yahooニュースを見ていてちょっとびっくりしたニュースがありました。 声優の神谷浩史さんと、漫画家の中村光さんがすでに結婚しており、お子様もいらっしゃるとのこと!! 神谷浩史さんは子供が毎朝見ている「おはスタ」で放送されている「斉木楠雄のΨ難」…

子供を育てながら仕事もできるようにと保育園の拡充を望む前にできることはないのかな

先日テレビ選挙特番で、今年から選挙権が与えられた19歳の女性へのインタビューを見ていて、少し考えさせられたことがありました。 19歳女性が選挙を通じて政治に望むこと これからの日本の政治に望むことというインタビューに、 「今は夢に向かって頑張…

おしりの病院へ行ってきた

私、先日人生で初めて肛門科へ行きました。もちろんお見舞い等ではなく通院の方です。かなり恥ずかしい話題ではありますが40代にして初めて経験でしたので、記録として残しておくことにします。 申し訳ありませんが、お食事中などにご覧いただいた方がいら…

ユニクロで子供の夏服を買うと・・・

ここしばらく、服を買うといえばユニクロという我が家。家族みんなの服が揃うのでとっても重宝しています。 ユニクロではよく期間限定で値引きが行われていて、それに合わせて購入することが多いのですが、ユニクロの子供服ってバリエーションが少ないんです…

学習雑誌「小学二年生」が懐かしい

子供にせがまれて小学館の学習雑誌「小学二年生」を買いました。表紙がぺらぺらしててびっくり。昔はちょっとは硬い紙だったと思うのですが。 そういえば子供向け学習雑誌ってベビーブック、げんき、めばえ、おともだち、幼稚園あたりはよく購入したましたが…

アリメツのその後

アリメツでアリ退治をしてから約2週間経過しました。

7月7日はカルピスの日

7月7日はカルピスの誕生日なんだそうです。今年でなんと97歳! みなさんご存じでしたか?さぴこは知りませんでした。 子供が通っていた保育園では3月3日のひなまつりの日に白酒の代わりとしてカルピスが出されていました。なんでもカルピスからのひな…

プレジデントFamily2016夏号「勉強好き」に大変身!を買いました

「10年後の我が子のため、さあ親の出番です!」といわれては買わずにいられないプレジデントファミリー、久しぶりに買いました。

コストコが年会費を値上げするそうです

会員制倉庫型卸売小売のコストコ、9月1日から年会費が値上げされるそうです。 さぴこはコストコ札幌倉庫店ができた2008年から会員なのですが、最近は業務スーパーに行くことが増えて、月1度行くかどうかになっています。 年会費はどのくらい値上げさ…