みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ポケモンGO、小学生低学年の子供と一緒に楽しめる?

Pokemon

お題「ポケモンGO」

 

 お題スロットが話題の「ポケモンGO」でした。

 

そろそろ日本でも配信が開始されるといわれていますが、ポケモン大好きな小学生達もプレイするんですよね。

 

うちの子供にはまだガラケーしか持たせていません。

 

iPod touchの第五世代は子ども用に渡しましたけど、ポケットWi-Fi等もないので外では遊べないです。

 

子供がポケモンGOを遊びたいといっているけれど

 

親はiPhone6とiPhone6plusを使っているので、それぞれの端末では使用が可能ではあります。

 

でも子供にiPhoneを渡してしまったら困るわけで、どうしたら家族で楽しめるか考え中なのです。

 

子供に渡したiPod touchか持ち運びには不便だけれど自宅で使用しているアンドロイドの7インチタブレットにインストールして、親の使っている端末からテザリングでとも考えたのですが、使用しているauでテザリングオプションを2年過ぎた時に有料になるということで解約してしまっています。

 

SIMフリー端末でもあれば格安のSIMでの運用も考えるのですが、今のところ子供の外遊びでも心配ない強度の携帯となるとやはりガラケーになってしまうこと、まだ低学年なのでスマホをもたせるのに抵抗があるという理由もあって、なかなか踏み切れません。

 

あれauのテザリングオプション利用料、変更されたの?

 

データ定額ならほとんどが無料で利用できるんですね。昨年の5月から変更されているみたい。

 

www.au.kddi.com

とりあえずこちらを使えば、特に追加の出費をしなくても端末を分けてのプレイができそうです。

 

テザリングの問題点

 

テザリングオプションか無料Wi-Fiのある場所でしかできないということであれば、親がいるときにしかできないという約束にもなるのでいいかな、と思うのですが、問題が一つあります。

 

それは、テザリングを使うとバッテリーの消耗が激しいこと。

 

外出先でバッテリーがなくなってしまうとかなり不便です。

 

一応モバイルバッテリーは持ち歩いていますが、常に充電して歩かなければならないようなら、邪魔で仕方がないですから。

 

そしてもう一つの問題点はデータ量超過の心配です。

 

家では常時接続の環境があり、最近は無料のWi-Fiスポットも増えているということもあって、これまで外出先でのデータ利用料はあまり多くありませんでした。

 

なので夫婦ともデータ定額2の契約です。

 

まだみたこともないポケモンGOですが、果たしてどのくらいのデータ通信量が必要なのか見当もつきません。ただし今の契約ではたぶん瞬殺で定額料を超えてしまいそうな気がします。

 

『Pokémon GO』のデータ通信料が1年間無料?

 

こんな新プランまで登場とは…。おそるべしポケモンGO。

 

www.dti.co.jp

でも既存ユーザーの方でポケモンGOをする予定のない方にはあまりうれしくないニュースかもしれないですね。

 

とりあえず様子見で

 

まずはリリース後じっくり考えてから決めるつもりですが、どうなんでしょうね。日本でもやっぱりすごい人気になるのでしょうか。

 

子供はやりたいっていうでしょうけど、スマホを持っていない子供にポケモンGOをプレイさせるのはなかなか難しいです。

 

うまくプレイできる環境をつくれたら家族で楽しめるかもしれないんですけれど。

 

まずは自宅で様子見して、考えようと思います。

 

というか、一体いつになったらリリースされるんでしょうね。

 

なんだか日本ではまだ始まってもいないというのに、もうこんな記事が出ているようですが。

 

wired.jp

とりあえず今はリリースされるのを楽しみにしておきます。