みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ブログを続けて2ヶ月たちました

BLOG


気がつけばこのブログを始めて2か月が経ちました。

 

やっと春がきたなと思っていた季節は初夏になり、やっとTシャツとリラコでいても寒くなくなりましたが、屋外プールにはちょっと肌寒いかなという北海道。これからやっと真夏の季節です。

 

この2か月、始めた当初は一日一桁だったアクセス数も少しづつ増え、今では3桁を切る日はなくなりました。

 

最初は毎日更新なんてできるかなぁと思っていたものですが、皆さんからのはてなスターやコメント、はてなブックマークなどに励ましに支えられ、ブログを見ることと書くことは私の日課として定着したようです。

 

 ブログを書く時間

 

私のブログ、結構だらだらと考えなしに書いているということもあってか、文字数が結構長くなってしまうんですよね。内容のない雑記ブログが多いというのに。

 

見づらいだろうな、もう少しコンパクトにまとめた方がいいのかななんて思うのですが、見直す前に更新しちゃって間違いを後になって修正することも多々あるという有様。

 

それでも1記事20〜30分くらいもかかってしまうのですが、スマホからの更新だとそれよりかなり時間がかかるということが分かったので、PCの前に座る時間も多くなりました。

 

スマホからブログを更新されている方を尊敬しちゃいます。

 

私の場合手書きも超遅く、一番早く文章にできるのがPCのキーボードなのでブログを続けることができたような気がします。

 

スマートニュースの衝撃

 

先日は初めてスマートニュースに取り上げられました。

 

いきなりの日常とはかけ離れたアクセス数の増加に戸惑ってしまい、なんだか落ち着かない1日でしたが、今はアクセス数も気持ちも平常に戻っています。

 

スマートニュース掲載時にはそれまでは見たこともない、1時間に300もアクセスがあった時間があったりで本当に驚きでした。

 

1日分が1時間以内!

 

ブログを続けていればこんなこともあるんだなーと、とても良い経験をさせていただきました。

 

一瞬だけでも「ブロガー」気分を味わえた、そんな一日でしたよ!

 

はてなブログPROについて考える

 

私が読者登録をさせていただいている方、その多くがはてなブログPROを利用されています。

 

そう、PROです。

 

やはりプロの方は違うんだなぁと。

 

はてなブログPROのメリットをいろいろ調べてみようかなと思ったのですが、いまのところ無料でも不自由は感じていないのでそのままになっています。

 

はてなPROでブログをされている方々って更新頻度も高く、その内容も専門的だったりと本当にすごい!

 

お金を払うことによってブログを続けようという気持ちも高まるのでしょうか。

 

次は3カ月を目指して

 

もうすぐ子供の夏休み。はたしていまの1日1更新を続けていけるのかなあと少々心配ですけど、来月も同じような報告ができればなあと思います。

 

 今日もですけど子供の用事が多くなるとなかなか時間が作れなくなりますね。

 

ちなみに今日は朝早起きして映画館で妖怪ウォッチの前売りを買った後にポケモンの映画をみて、ゲームショップ経由でお昼には帰ってきました。

 

家でそうめんを食べた後は家族それぞれ自由行動。子供は早速ポケモンのゲームでゲッコウガを使って遊んでいて、私はPCに向かってブログ更新、ダンナも子供に並んでゲームしてます。

 

子供がゲームしたりテレビを見てる時間をうまく使いつつ、夏休みを乗り切ってなんとか連続更新3ヶ月を目指して毎日更新していきたいです。

 

こうやってブログを続けたいなって思えているのは、ひとえに見ていただいている皆さんのおかげ。

 

コメントとかいただくと、もう本当にうれしくて。

 

交流していただけるのが本当に楽しくて続けられています。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします!!