みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

小学3年女子が選んだ転校してしまうお友達へのプレゼント

アルタ 色紙 メッセージツリー3 AR0819102 桜

 

春は出会いの季節でもありますが、出会いの前には転勤や転校などお別れの季節でもあります。

 

さぴこの子供が通っている小学校は転校生が多く、この3年間でも子供のお友達6名ほどとのお別れがありました。

 

入学の時に保育園で一緒だったお友達とのお別れや小学校1、2年生になってから転校していくお友達とのお別れと、もうすぐ4年生になるという今のお別れはちょっと違うようです。

 

転校しても連絡を取りたいと願う

 

これまでの転校生は仲が良くてもいつか札幌に帰ってくるときは遊ぼうねという感じだったのですが、今は手紙等で連絡をとってずっと友達でいたいと思っているようです。

 

もう少し年齢が上になるとメールアドレスやLINEの交換等、もっとお互いに連絡を取りやすくなるのでしょうけれど、まだ新小学4年生ですから今はお手紙での連絡になってしまいます。

 

子供同士が友達同士の場合、親同士もLINE等でつながっていることが多いので全く連絡が取れなくなるわけではないのですが、定期的に転勤をされる方はかなり頻繁に転居される場合も多く、ご実家があるというケースでもないかぎりなかなか会うのは難しいという現実も。

 

さぴこの親友も小学4年生の頃転校で離れ離れになり、その後友達の住む街まで遊びにいったりしたものですが、中学生になった頃くらいから疎遠になってしまいその後連絡を取ることはできなくなってしまいました。

 

今でもあの子は元気かなって思い出します。

 

うちの子もたまに海外へ転勤になってしまった保育園時代のお友達のことを思い出して、元気かなって言ってますから同じ気持ちなのかもしれません。

 

転校する友達へのプレゼント

 

子供が転校する友達へプレゼントを渡したいというので、先週末はいろんなお店にプレゼントを探しに行きました。

 

キャラグッズ、文房具、ヘアアクセサリーなどなど、いろいろ探したのですがなかなか決まらず、数件のお店を回りやっと決定したのはお友達の好きなキャラクターのグッズ。

 

お友達はサンエックスのキャラクターが好きだというのでこちらを選びました。

 

サンエックス ランチナフキン すみっこぐらし CH39201

 

【すみっコぐらし】マグカップ(すみっこ)

 

 

サンタン すみっコぐらし よせがきマグ SG-0129

サンタン すみっコぐらし よせがきマグ SG-0129

 

 

 サンエックスといえばリラックマの印象でしたけど、今はすみっコぐらしの方が人気なのだそうで、決定したプレゼントはブログでご紹介した柄とは違うのですがランチナフキンとマグカップです。

 

ランチナフキンは新しい学校でも使ってもらえるかもという理由、そしてマグカップはペンたてとしても使えるし割れない限りずっと持っていてくれるかもしれないからとのことでした。

 

そしてキャラクターは違うのですがお揃いのキーホルダーを購入。

 

1つは子供が、そしてもう一つはお友達へプレゼントして、引っ越しをしてもお揃いのキーホルダーを使ってくれたら嬉しいと伝えるそうです。

 

 

 

子供の成長と出会いと別れ

 

きっとこれからもたくさんの出会いと別れを繰り返すであろう子供。

 

その度にどんな風に感じて、どんな風に成長していくのかなと今回のお友達とのお別れで感じました。

 

札幌市内の小学校は明日が卒業式。

 

同じ公文に通っていて仲の良かった6年生も明日で卒業してしまいます。

 

卒業してしまう子のことを聞いて見ると、学校で会えなくなるのはちょっと寂しいけど外では会えるから、とそれほど悲しい様子はありませんでした。

 

今回転校してしまうお友達はちょっと遠い場所へのお引越しなので、もしかしたらもう2度と会えないかもしれないという想いが強く、卒業生とのお別れとはちょっと違うようです。

 

できれば今回転校してしまうお友達とはお手紙等で細く長くでもつながっていってくれたらな、と思っているのですけどどうなることやら。

 

自分たちが自分たちの力で会えるようになる頃まで続いてくれたらいいのになと。

 

それまでにきっといろんなお友達との出会いも別れもあるのでしょうけれども。

 

おわりに

 

今週は明日の卒業式に週末の修了式と子供の春休みまで目前となってきました。

 

暖かくなったかと思えば寒くなったりとまだまだ春本番とはいえない札幌ですが、多分きっともうすぐ春はやってきてくれるはず。

 

早く冬物をしまってもよくなってくれないかな・・・。

 

それでは!!