みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌市内の小学校は明日が始業式と入学式です

赤城 祝儀袋 入学祝用のし袋 ミニランドセルキーホルダー付 男の子向け ア8801

長いような短いような子供の春休みも今日でおしまい。

 

明日札幌市内の小学校は始業式と入学式があります。

 

といってもお昼で帰ってくるのと次の日は土曜日ということもあって、まだ春休み気分はぬけそうにありません。

 

入学式と始業式が同じ日?

 

昔は入学式と始業式って違う日だった気がするのですけど、入学式と始業式が同じ日に行われるのって札幌だけなんでしょうか。

 

昔は始業式が入学式の前日だったような気がするのですけれども。

 

始業式はあっというまに終わって6年生がお手伝いで残されるという記憶があります。

 

子供の通う学校では朝に始業式、お昼前から入学式が行われるようで、6年生は始業式の前日にお手伝いのため登校しているのです。

 

地域によって違うのか、時代によって違うのか、ちょっとわかりませんけど。

 

 

 

ついに高学年へ

 

さぴこの子供もいよいよ小学4年生。

 

小学3年生まではまだなんとなく低学年のイメージでしたけど、小学4年生となると急に成長したような気がします。

 

授業時間を増やすために週のほとんどが6時間授業になり、放課後なかなかお友達と遊ぶ時間がなくなっちゃうのです。

 

春休みはお友達の家に行ったり、お友達が家に来たりと楽しく遊んでいた子供ですが、学校が始まるとなかなか遊べなくなるねと話しているのを聞いて、自分が子供だったころは遊ぶ時間がもっとあったような気がするな、と思ったり。

 

最近の子供は本当に忙しいのですよ。

 

4年生になると中学受験する子たちは塾に通い始めますし、中学受験しない子でも習い事などで忙しいですからね。

 

あと今年から段階的に授業数が増えて終業式の日も給食ありの普通授業という、ちょっと子供達にはかわいそうなことに・・・。

 

しかたがないのでしょうけれど、なんだかいろいろ詰め込まれて大変だなあと思ってしまいます。

 

入学式が懐かしい

 

ランドセルを選んだ日がつい先日のような気がするのですけど、もうランドセルも使い始めて4年目。

 

昔は大きく見えたランドセルも最近は小さく見えるような気がします。

 

登下校が心配で途中まで一緒に通った1年生の春。

 

毎日一緒にいると気がつきにくいですけど、昔を思い出すと成長を感じますね。

 

小学校生活はあと3年。

 

3年後が想像できないなぁ。

 

おわりに

 

この春休みは家族みんなで旅行にいったり、子供と2人で出かけたりとさぴこも楽しかったです。

 

次は夏休みかな。

 

春休みは終わりますが、函館旅行記は明日再開してもう少し続きます。

 

またおつきあいいただけると嬉しいです。

 

それでは!!