みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

リビングにソファを置きたくない

【カリモク正規品】ソファー 3人掛け 長椅子 ベージュ 幅179cm 平織布張 karimoku WG3003IAK

 

リビングにちょっと大きめのソファを置いています。

 

当時ちょっと奮発して購入したフカフカのソファでしたが購入してもうすぐ20年弱、長年使用しているとさすがにヘタってきました。

 

そろそろ処分したいなと思っているのですが、もうリビングに3人掛けのソファは置きたくないというさぴこに対し、ダンナと子供はソファはそのままにして欲しいと言います。

 

それはなぜか。

 

2人はソファに横になってゴロゴロダラダラするのが好きだからなのです。

 

ちなみにさぴこがこのソファに横になることはほとんどありません。

 

しかもちょっと目を離すとソファの上が物置状態になっていることもあって、もうリビングにソファは置きたくないと思いました。

 

3人掛けじゃなくて1人掛けが2つ欲しい

 

無垢材使用 一人掛けソファ ERIS(エリス) 1P , ファブリック , アルダー材 , ブラウン , グリーン , リビング (グリーン)

 

買い替えるなら今度は3人掛けのソファじゃなくて一人掛けが欲しいんです。

 

お掃除をする時に移動させるのも楽ですし、置き場所を変えるのも簡単!

 

3人掛けのソファでも一人が横になってしまうと結局一人しか使えないので、それぞれが座れるように2人掛けが欲しいのですが、ダンナと子供はゴロゴロできるソファじゃないと嫌だというではありませんか。

 

なので長年の使用でヘタってしまったソファを捨てようとしても捨てないでと言われてしまいます。

 

ソファがないと部屋が広く見える

 

ソファがなくなるときっと部屋が今より広く見えるはず!

 

なのでいっそのこと買い替えをせずにソファの完全処分も考えているのですが、我が家の2人、特に子供にとってはソファがないのが考えられないようです。

 

いつも学校から帰ってくるとすぐにソファに座ってゲームを始めていますからね。

 

3人掛けなのになぜか一人用になっているこのソファ。

 

邪魔すぎる…。

 

買い替えか処分か

 

どちらにしろ今使っているソファはへたり具合がひどくなっているのでそろそろなんとかしなければいけません。

 

買い替えか、いっそのことソファを処分するか…。

 

子供は新しいソファを買いたいとうるさいのですが、欲しがるソファがほとんどごろ寝ができそうな大きめなものばかり。

 

そんなにゴロゴロしたいなら厚めのラグを敷いて床の上でゴロゴロすればいいのにというと、床じゃ嫌なのだそうです。

 

あの包み込まれる様なフカフカのソファがいいんですって。

 

さぴこはあのソファに座ると腰痛が出ることがあるのであまり座らないようにしているのですけど。

 

どちらかというとがっしりした座面の硬いソファが欲しいなあ。

 

おわりに

 

さて、このリビングのソファ戦争は一体どうなることでしょう。

 

今までもほとんどソファに2人で座ることがなかったので、一人掛けのオットマン付きのチェアを置いた方が快適じゃないのかなとも思うのですけど。

 

何よりあの大きなソファを置かなくなるだけでリビングが広くなるのが魅力的。

 

とりあえずヘタったソファは処分して、しばらくソファのない生活をしてみてから新しいものを買うかを決めたいのですけど、ソファのない日が1日でもあるのやいやだと抵抗されています。

 

できれば年内にはなんとかしたいなと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!