みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

久しぶりにポケモンGOを復活したら街がすごいことになっていて驚いた話

大人のためのポケモンGO講座 (myway mook)

 

ポケモンGOがリリースされたのはこのブログを始めたのと同じ年なので今年の夏で3年を迎えます。

 

さぴこもリリース当初からしばらくは遊んでいたポケモンGO。

 

blog.sapico.net

 

ですが半年もしないうちにいつのまにか放置状態になっていました。

 

Let's Go! ピカチュウ購入後にポケモンGO復活

 

昨年発売された『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』。

 

blog.sapico.net

 

ソフト発売後、子供のポケモンのキャラクターの魅力にメロメロになっていました。

 

この「 ポケモンLet's Go! ピカブイ」はポケモンGOとの連動が可能になっているということもあり、その後子供があのポケモンが欲しいとかこのポケモンも欲しいと言い出したことをきっかけに、ダンナがポケモンGOに復帰。

 

さぴこもなんとなくゆるく復活していたのですが、北海道の冬は雪と氷の世界ですからポケモンのためになかなか外を歩く機会を増やすというのが億劫でできずにいました。

 

2年ぶりのポケモンGOは仕様が大きく変わっていた

 

まず、この2年でポケモンGOは大きく変わっていてびっくりしましたよ。

 

ポケモンの数もかなり増えていましたし、昔はなかったレイドバトルなんかも増えていたりと最初は戸惑ってしまうほど。

 

でも昔よりもできることがたくさんになっていてちょっと面白いなって思いました。

 

ただゆるく復活の言葉通り、近くのポケストップを通った時に回したりたまたまポケモンが出てきたらゲットしたりとジムバトルやレイドバトルはほとんどできていなかったのです。

 

2年前よりは随分ポケストも増えてますし、歩いていて出てくるポケモンの増えていて楽しい!

 

なので春になってきたらちょっとポケモンゲットの旅(散歩)を復活させようかしらなんて思っていたのですが、昨日たまたま家族三人で札幌駅に目的もなく出かけた際にすごい光景を見かけて思わず参戦してしまいましたよ。

 

 

 

ジムの周辺にすごい人

 

たまたま通りかかった札幌駅周辺のある場所にたくさんの人が集まっていました。

 

さぴこより人生の先輩と思われる方々も多くいたのでなにかしらと思っていたのですが、皆さん手にはスマホを握りしめて下を向いているではないですか。

 

ちらっと見えたのがポケモンGOの画面。

 

え?

 

たまたまかしら、と思ったら皆さん首を曲げてスマホを見つめています。

 

ダンナがポケモンGOの画面を出したら、

 

「あ、ここにジムがあって今レイドバトルやってるわ」

 

というではないですか。

 

えええええええええええっ。

 

ポケモンGOって今こんなに人気あるの?とかなりびっくりしちゃいました。

 

いや、本当にすごい人なんです。

 

子供はほとんどいないのですけど、学生さんぽい人からさぴこの先輩とも言える年代の方まで壁や柱の影を中心にすごい人が集まっています。

 

ダンナが、

 

「今しか取れないポケモンが出てるから、やってみる?」

 

というと子供が取って欲しいというのでレイドバトルに参加してみることにしました。

 

あっという間に終わったレイドバトル

 

さぴこは弱いポケモンしか持っていないので、レイドバトルに入っても無理なんじゃないかと思ったのですが、参加してみるとあっという間に最大人数の20人が集まり、ほとんどダメージを与えていない状態にもかかわらずいつのまにか勝っていました。

 

ほとんど戦力にならなかったさぴこですけど、ポケモンのゲットチャレンジに初挑戦です。

 

ポケモンボールをもらい、ラティアスというキャラクターに向かって投げたのですが、何度やってもボールから出てきてしまいもうダメかと思った最後の一投でゲット!

 

やった!!!!

 

とっても弱いポケモンしか持っていなかったというのに…。

 

これは全て周りのレベルの高いポケモントレーナーの方々のおかげです。

 

春になったらポケモンゲットの旅に出ます

 

今回はなにやら特別なポケモンをゲットするための期間限定のイベントと重なっていたために人がたくさんいたようですけど、ポケモンGOの面白さを体感できました。

 

札幌市内は雪解けが進んでいて例年よりも早く春がやってくると言われていますが、春がきたら近所の公園に出かけてポケモンゲットの旅に出ようかと思います。

 

健康のためのウォーキングを習慣化するためにポケモンGOを活用できたらいいなと。

 

公園内はまだまだ雪の溶け残りがありますからもう少し先になりますけど、運動不足解消になりそう!

 

まあ、ゆるく続ける予定ですけどね。

 

おわりに

 

先日までポケモンGO人気はもう下火になっているのかなと思っていたので、今回のイベント遭遇では本当にびっくりしてしまいました。

 

やっぱりさぴこ達と同じようにポケモンピカブイの発売がきっかけで復活させた人も多いのでしょうかね。

 

以前ポケモンGOで人が集まりすぎてトラブルになったというニュースもいろいろありましたけど、今回もこんなニュースが…。

 

www.asahi.com

 

マナーはちゃんと守りたいと思います。

 

それでは!!