みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

夏が来ない!お天気とともになんだか気持ちも下降気味です

「落ち込み気分」が続いたときに読む本

 

今年は北海道の短い夏がなかなか来てくれません。

 

カラッと暑い日がないまま7月も半分が過ぎてしまいました。

 

気温はそれほど低いわけではないのですが、湿度が高めでベタベタしていて

 

「こんなの、北海道の夏じゃない」

 

という感じの毎日が続いています。

 

天気予報もずーっと曇り予報。

 

しばらくはスッキリした青空と太陽が恋しい日々が続きそうです。

 

気分も下降気味

 

なんだか最近、精神的にも落ち込み気味です。

 

体調不良が続いたこともそうですし、いろんなどうでもいいことに振り回される日が続いていて、なんだかなかなか浮上できずにいます。

 

天気のグズグズ加減と比例してテンションも下がっている感じ。

 

なんとなく気分が落ち込むといいますか、スッキリしないのです。

 

身体の疲れもなかなか取れず、なんだかいつもと同じように楽しめないといいますかなんといいますか。

 

これって「天気うつ」ってやつでしょうか。

 

ああ、太陽が恋しい。

 

 

 

ブログで弱音を吐いてみる

 

毎日書いているブログですが、こんな感じでテンションの低い毎日が続いているために、なんだかいつものつまらない内容にさらに拍車がかかっているような気がします。

 

まあいいか、にんげんだもの。

 

と開き直ってみたりしますが、こういう時はなかなかポジティブになれないですね。

 

カラッとしたお天気になったらこんな気分も吹き飛んでしまうような気がするのになぁ。

 

世の中、もっと大変なことで悩んでいる方がたくさんいらっしゃるというのに、こんな大したことがないことで落ち込んでいる自分が情けない…。

 

と、ブログで弱音を吐いてみましたが、こんな話他の人になかなかできないのでちょっとだけスッキリしたような気がします。

 

関東はより深刻な日照不足

 

東京では記録的な日照不足だというニュースが。

 

news.yahoo.co.jp

 

関東では日照不足なだけではなく低温にもなっているのだとか。

 

毎日のお洗濯のことを考えると大変ですよね。

 

札幌ではとりあえず雨予報でもなんとかここ数日は外干しができているので、天日干しにはならなくても風のおかげでとりあえずなんとか乾いています。

 

最近の北海道は以前のようにカラッとしない日が多く、ここ数年6月から7月は洗濯物に困ることが多いのです。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

ああ、おひさまの香りがする洗濯物が恋しい。

 

おわりに

 

暑いのも大変ですが、太陽の光がないのも大変です。

 

これから野菜もお米も高くなりそうですし、家計も大変になりそう。

 

今年10月からは消費税も値上げになりますし、なんでもかんでも値上げラッシュですからね。

 

ああ、そろそろ夏がやってこないかなぁ。

 

それでは!!