みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ひなまつりのお祝いをしました

 

今日から3月。

 

2月はさぴこにとって、残念ながら体調不良とともに始まり体調不調とともに終わった1ヶ月となりました。

 

2月に飾っていた雛人形も体調不良でほとんどゆっくり見ることもないままでしたが、我が家ではちょっと早い今日、3月1日にひなまつりのお祝いをしましたよ。

 

このひな人形を飾るのも12回目

 

 

このひな人形を飾るのももう12回目となりました。

 

子供は11歳。

 

0歳児の時に初めて飾っているので12回目になるのです。

 

ひな人形専門店に家族でひな人形を見に行ったのはほんの少し前のようなきがしていましたけどあれから11年以上も経過しているとは…。

 

月日の経つのは本当に早いものです。

 

 

 

ひなデコケーキはきのとやさん

 

 

ひなまつりのケーキは毎年札幌のきのとやさんで購入しています。

 

blog.sapico.net

 

今日はダンナに予約していたケーキを取って来てもらったのですが、きのとやさんはお客さんでいっぱいだったそうですよ。

 

今日ひな祭りをするご家庭も多いのでしょうか。

 

それとも昨日今日は外出ができないからとケーキをお家で楽しもうという人も多かったのかもしれませんね。

 

今年は手巻き寿司に

 

これまで、我が家では毎年ひなまつりのときにはちらし寿司を作っていました。

 

blog.sapico.net

 

でも今日はなんだかそんな気分になれなくて、手巻き寿司へと変更。

 

冷凍庫からホタテやまぐろたたきといくらを解凍して、スパムを焼いて、生ハムを出して、シーチキンとマヨネーズを和えて、薄焼き卵を作って、あとはそれぞれで自由に巻いて食べてもらいました。

 

簡単に美味しくできる手巻き寿司はみんな大好き!

 

でもやっぱり華やかさには欠けちゃうので来年はやっぱりちらし寿司に戻そうかな…。

 

おわりに

 

というわけで一足先にひなまつりを終えてしまいました。

 

今日ものんびりお家で一日中過ごしましたが、スーパーやドラッグストアではお店のものが売り切れるものが出るほど混んでいたようですね。

 

昨日の朝に行ったスーパーではそれほどの混雑でもなかったのと、卵や牛乳、野菜などの生鮮品をちょっと買っただけだったので、トイレットペーパーなどが売り切れているということにも気がつかず。

 

我が家では北海道のブラックアウト以降、生鮮品以外はローリングストックをしているのでトイレットペーパーもティッシュペーパーも2ヶ月以上は購入しなくても大丈夫です。

 

食べ物も日持ちのするスパム缶や鯖缶やトマト缶にシーチキン、レトルトカレーやカップ麺、ミネラルウォーターや野菜ジュース、パスタ、お米は常に食べたら買い足ししてストックしてあるので急いで買う必要はありません。

 

それにしてもトイレットペーパーがお店から消えるというのは本当に謎です。

 

なぜトイレットペーパー???

 

不思議です。

 

というわけでのんびりとした週末もおしまいですが、子供はまだまだお休みが続くのでダンナが出勤する以外は毎日が週末のようになりそうな気がするさぴこでした。

 

それでは!!