みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌にもやっと花が楽しめるシーズンがやってきましたが寒すぎます

 

もう5月だというのに先日から北海道は極寒な日々が続いていました。

 

今日も札幌の朝の気温は4度台。

 

朝はストーブのお世話になっていました。

 

北海道内では雪が積もったところもあったくらいなのですよ。

 

今日はお天気が良くなったので気温も上がるかと思いましたがお昼でも14度くらいだったので肌寒かったです。

 

明日からは気温がやっと上がる予報なのですけれども、土日は24度くらいになるらしいのでもう気温のジェットコースターにまた身体がついていかないんじゃないかと思ってみたり。

 

気温が18度くらいの春らしい気温を楽しめる日は今後何日あるのでしょうね。

 

最近個人的にちょっぴり悲しいことが続いていたりしてモヤモヤしていたのですけれども、青空の下でお散歩してお花を撮影していたらなんだかふっと気持ちが軽くなったような気がします。

 

 

本当なライラックの花を撮影したかったのですが、ご近所でライラックの花を植えていらっしゃったお宅が相次いで更地となったり集合住宅に建て変わってしまって、昔は珍しくなかったライラックを住宅街で見ることも少なくなってしまったのが残念。

 

そういえば来週の水曜日からはさっぽろライラックまつり。

 

そういえばさっぽろライラックまつりでは毎年ライラックの苗木をプレゼントしてくれるんです。

 

ライラックの苗木は先着順なので今年はならんでうちの庭に植えちゃおうかな、なんて思ってみたり。

 

この時期の寒さ、札幌ではリラ冷えといいますがそれにしても寒すぎる!!

 

 

札幌が舞台となっているこの小説のように、札幌は今まさにリラ冷えの街なんです。

 

早く暖かくなってくれないかなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!