ずーっと雪で真っ白だった冬が終わり、札幌では桜の開花と同時にいろんな花が一気に咲き始めます。
そういえばそろそろチューリップの見頃かなと、いろいろな種類のチューリップが植えられている公園へ行ってきました。
ムスカリもたくさん咲いています。
このチューリップ、ポップコーンという品種らしいですが、確かに花がポップコーンのようにはじけちゃってますね。
お花はチューリップっぽくなくですが、葉は間違いなくチューリップ。
ピンクが可愛らしい先がちょっぴり広がったチューリップ。
オーソドックスなチューリップのスタイルで気品を感じる白いチューリップの名前はホワイトプリンス。
なんとなく納得!
このチューリップも変わってますね。
こちらはラルゴというチューリップですが、これもポップコーンというチューリップと同じように花が開いています。
ムスカリの間にチューリップがあちらこちらで満開!
たくさんの人がこのチューリップを撮影にきていました。
チューリップの花の間を歩くことができます。
それにしてもチューリップって本当に沢山の種類があるんですね。
私の元々のチューリップのイメージに近いのはこちらのお花かな。
花びらの先がフリルのようになっているものもあったりします。
チューリップの開花期間はそれほど長くないので、札幌では今が一番の見頃かと思います。
そういえば昨日のエントリーでライラックの木を植えようかと考えていると書きましたが、Bettyさんにライラックは木の根が増えて大変だったと教えてもらったのでやめたところです。
Bettyさん、ありがとうございます!
ということでチューリップの球根でも植えようかな、なんて考えたりしているさぴこなのでした。
それでは!!