みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ジエノゲスト服用開始から休薬を挟んで100日以上が過ぎました

 

子宮腺筋症の治療のためにジエノゲストを服用し始めたのは昨年の11月下旬のことでした。

 

blog.sapico.net

 

2ヶ月ほど服用を続けていたのですが、1ヶ月目の後半から不正出血が長く続いたこともあって一度ジエノゲストを休薬し、リュープロレリンの注射をしてきたのが1月下旬です。

 

blog.sapico.net

 

リュープロレリンの注射の4週後からジエノゲストを再開するとのことで、再開したのが先月の2月19日。

 

ジエノゲスト再開から2週間以上経過しましたので自分メモを兼ねて状況をブログに残しておきたいと思います。

 

リュープロレリン注射後の体調

 

1ヶ月半程前に注射をしたリュープロレリン。

 

不正出血を止めるために打った注射でしたが、結局出血が完全に止まったのは注射から2週間後で、しかも注射後4日から7日目までは出血量が多くてかなりドキドキするくらいでした。

 

しかも体調が悪い状況が1ヶ月弱近く続き、少し体調が上向き始めたときにジエノゲストの服用再開という感じだったのでちょっと不安になったものです。

 

また出血が再開するんじゃないかとか、少し良くなった体調がまた悪くなるんじゃないかとか、ちょっと心配でした。

 

ジエノゲスト服用再開後

 

ドキドキしながら再開したジエノゲスト服用ですが、今のところ2週間以上経過していますが体調がかなり安定しています。

 

不正出血もありませんし、リュープロレリン注射後に経験した体調不良もありません。

 

痛みもないのでロキソニンも飲んでいません。

 

この先不正出血があるかもしれませんけど今のところは出血なしの日がちょうど1ヶ月になったので、それまでのことを考えると快適に過ごせています。

 

先生にはジエノゲストを2ヶ月服用したらまたリュープロレリンの注射をすると言われていましたが、次の診察の時にはできればリュープロレリンの注射はしたくないと話をするつもり。

 

なんとかこのままジエノゲストで逃げ切れるのか…。

 

おわりに

 

子宮腺筋症の治療を始めて女性ホルモンを抑えているためか、急速に髪の毛の質が変化したり肌の感じも変わったような気がしています。

 

髪にコシがなくなり、肌はハリがなくなったような。

 

でも女性ホルモンの数値が高くなるとまたあの痛みとの戦いになってしまうので、仕方がないと諦めるしかありません。

 

子宮腺筋症は閉経すると良くなる病気なので当たり前なのですが。

 

今年の夏で53歳。

 

子宮腺筋症との戦いの終わりはそう遠い未来ではないにしても、今はまだ終わりが見えないので早くなんとかなってほしいと願っているさぴこなのでした。

 

それでは!!