秋になっていよいよ鍋シーズンの本番がやってきました。
我が家は子供が生まれるまで長いこと2人暮らしだったので、それまでル・クルーゼの22センチのココット・ロンドでお鍋をすることが多かったのですが、子供が大きくなったのに加えて母も同居するようになったのでずっとお鍋が小さめでストレスでした。
ル・クルーゼのココット・ロンドは26センチのものも持っているのですが、これがまた今度は大きすぎてしかも重すぎるということでずっと食器棚にしまわれたままになっています。
ル・クルーゼ、何度か処分しようかなと思ったのですが、煮物などを作る時にはその保温力が魅力的だしということでなかなか手放せず。
でも4人分にちょうどいい量が入る鍋で、おでんなんかにもいい鍋が欲しいとずっと思っていたのですが、今回買っちゃいました。
ニトリの土鍋風アルミ製の深型卓上鍋です。
購入したのは24センチの深型で3〜4人用となっていますが、深型なので4〜5人前くらいは大丈夫なような気がします。
シリコンの取っ手であるシリコンカバーがついているのですが、加熱時には外さなければならず、少々不便かなと思いましたが意外と大丈夫でした。
あとIHで使用時は中火までという表示もあります。
蓋はまるで土鍋。
重そうに見えますがこれが驚くほど軽いんです。
なんと1キロちょっと!!
ちなみにル・クルーゼのココット・ロンドは22センチでも4キロ弱、26センチだと5キロを超えるのですからこの鍋の軽さにはびっくりです。
深型は容量が多く、24センチでも満水量は4.8リットルと通常タイプの27センチの満水量4.6リットルと比べても多いのが魅力的!
27センチも見てきましたが大きいので置くスペースに余裕がないと厳しいかもしれません。
蓋の持ち手には箸などをおける溝もあります。
鍋の中にはコーティングがされているので、カレーなんかでも使えそう!
こちらがシリコンカバーの取っ手なのですが、加熱時には使えません。
というわけで調理中は取っておくのですが、置き場所を作らなければならないのが少々面倒です。
あと説明書には使用前に1回から2回ほど水をいれて沸かすようにと書かれてありましたのでお湯を沸かしたのですが、水量が多いのとIHでは中火までしか使えないということで結構時間がかかりました。
そして作ったのがこちら。
おでん!!
4人分にはちょうどいいお鍋で、軽くてとっても気に入りました。
ただアルミの鍋なので保温性は皆無ですから、ものによってはやっぱりル・クルーゼのほうが美味しくできるなというものもありそう。
それでもこの軽さは本当に驚きなのと大きさがちょうどいいということもあって、これからのシーズンは大活躍してくれそうです。
ちなみに今月中はお試し価格でちょっぴり割引されていますよ。
今シーズンはこの鍋でいっぱい鍋料理をして手抜きをしちゃおうと思っているさぴこなのでした。
それでは!!