みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌は最近ヒグマが出すぎです

【絶版品】 熊出没注意 楕円ステッカー(No.7603) 15.5×22.5cm North Island

最近、札幌ではヒグマが出没しまくっています。

 

札幌市のウェブサイトにヒグマ出没情報があるのですが、こんな感じです。

 

札幌市ヒグマ出没情報/札幌市

 

ご覧いただくとわかるのですが、今年の4月2日から6月7日までで58件の出没情報が掲載されています。

 

そして昨日と今日、しかも住宅地に近いところで2件もヒグマが出没。

 

まずは昨日の西区での出没。

 

 

公園内の砂場にクマの足跡がしっかりのこっているなんて…。

 

近くには小学校も中学校もある場所です。

 

そして今日の夕方には南区でも目撃されたという通知がスマホに。

 

 

これにはビックリです。

 

この場所からそう遠くない場所にイオンがあったり、川を渡ったらすぐの場所にはさけ科学館なんかもあったりするのです。

 

しかも川沿いに北上されたら札幌の中心部まであっという間の場所。

 

www.uhb.jp

 

窓の外を見たらクマって!!!!

 

南区ではない我が家からもそう遠くない場所なので、このヒグマの目撃情報には驚いています。

 

ここ数年、ヒグマの出没が本当に増えているのでこのままだと市内中心部にもヒグマが出るのではないかと心配。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

札幌だけでなく北海道内の各地でもヒグマが出没しているので、そろそろなにか本格的な対策を考えて欲しいさぴこなのでした。

 

それでは!!