みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


大倉山ジャンプ競技場へ行ってきました その1

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

子供とダンナにとって5日間のゴールデンウィークの2日目。

 

天気予報では晴天のはずだったのですが、気温は高いのに曇り空というお天気。

 

今日は札幌市内の観光地なのに1度も行ったことがなかった場所へ行ってきました。

 

 

大倉山ジャンプ競技場の展望台リフトとオリンピックミュージアムが今日の目的地。

 

 

無料駐車場から長いエスカレーターを登ってついたところの景色はこちら。

 

 

お天気がよければもっと向こうまでよく見えたはずです。

 

 

おしゃれなフレンチレストランとカフェのあるミュージアムアネックスの横の景色がすごい!!

 

 

これです、これ。

 

大倉山ジャンプ競技場。

 

 

今日はリフトに乗って展望ラウンジまでいってからオリンピックミュージアムにも行っちゃいます。

 

 

リフトはロープウェイよりもダイレクトに風がきてとっても心地良いです。

 

 

それにしてもこの場所にスキーでジャンプしてくる選手の方々は怖くないのでしょうかね。

 

そんなこんなで展望ラウンジに到着。

 

 

くまときつねの像がお出迎えしてくれました。

 

ゼッケンの番号の19と72、これは札幌オリンピックの年である1972年からきているのでしょう。

 

 

このくまときつねの視線の先はこちら。

 

 

ジャンプ台から見る景色です。

 

 

少し視線を上げると札幌市街の街並みが見えます。

 

 

それにしてもここから降りようと思えるスキージャンプの選手の方々がすごすぎます。

 

 

大倉山ジャンプ競技場のラージヒルの説明によるとアプローチの部分だけで100メートルもあるんですね。

 

それにしてもこんな高いところから90キロのスピードで選手が飛び出していくなんて本当にすごいです。

 

展望ラウンジの2階はカフェスペース。

 

 

とても眺めが良いです。

 

 

おこっぺ町産のソフトクリーム!!

 

 

これは食べないと!

 

ソフトクリームを食べたら一番上の展望ラウンジへ。

 

 

展望台の下から見るよりも更に高い場所です。

 

 

札幌だけでなく近郊の景色まで見ることができますよ。

 

札幌の景色を堪能してまた下りのリフトで戻ってきました。

 

 

まだ雪が残っていてびっくり!!

 

 

ちょっとわかりにくいですが旗ではなくこいのぼりが空で泳いでいます。

 

そういえば明日はこどもの日ですね。

 

このあとオリンピックミュージアムに行ったのですが長くなりそうなので今日はこのへんで。

 

それでは!!