みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

電源タップは消耗品!家の中の電源タップを入れ替えることにしました

 

エレコム 電源タップ ACアダプタが5つ挿せる幅広コンセント 雷ガード付 6個口 3m ホワイト T-NSLK-2630WH

 

 

 現在、Amazonでは新生活SALEが開催中です。

 

今回はあまり購入するものはないかなと思っていたのですが、これを複数個購入しました。

 

 

そう、電源タップです。

 

というのも先日、こんな記事を見たからでした。

 

電源タップには寿命がある

 

家の中でたくさん使用している電源タップや延長コード。

 

ずっと引っ越しもしていないので、かなり長い間使っているものも複数あります。

 

そんなときに見かけたのがこちら。

 

www.fnn.jp

 

目安とはいえ寿命が3〜5年とは!!!!

 

もう10年以上は使用している電源タップも複数あるので、今回のAmazonのセールで購入して入れ替えることにしました。

 

家のコンセント自体も寿命の目安は10年というのを聞いて、各部屋のコンセントも念の為チェックしなければと思っています。

 

家のコンセントなんて10年どころじゃないくらい古いのですけど…。

 

家中のコンセント全部を交換なんてことになったらそれだけでも結構しそうです。

 

コンセント増設も検討

 

今回は電源タップの購入をしましたが、よく電源を使う場所はコンセントの増設も考えなければならないなと思いました。

 

以前よりも電源を使うものが増えていて、特にリビングでは家族それぞれのスマホやタブレットの充電、パソコンやテレビなどなどの電源と利用しているものの数を考えるとコンセントが足りていないなと。

 

とりあえず当面は電源タップでなんとかするつもりですが、コンセントの交換が必要な場所が見つかったら一緒にコンセントの増設についても聞いてみようと思います。

 

これから家を新築されるかた、コンセントの数は吟味されたほうがいいですよ。

 

できれば多めにしておいたほうがいいのではないかと思います。

 

おわりに

 

今回購入した電源タップは3つ。

 

でもまだ足りないのであと2つほど追加購入する予定です。

 

 

1000円を切っているこちら。

 

でも電源の間隔が狭いのでアダプターだと少なくしか使えない…。

 

アダプターを使う場所用にこちらを購入しようかと思います。

 

 

はぁ、一体いくつ電源タップを購入すればいいのでしょうね…。

 

それでは!!