みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

#テレビで見るよりかっこいい!清塚信也さんとNAOTOさんのアコースティックデュオコンサートへ行きました

f:id:sapic:20220327202517j:plain

 

今日はずっと楽しみにしていたNAOTO&清塚信也 アコースティックデュオコンサートへ子供と2人で行ってきました。

 

清塚信也さんのコンサート、ドラマのコウノドリを見ていた子供からずっと行きたいと言われていたのですがチケットがなかなか取れず…。

 

今回、やっと行くことができましたよ。

 

青空の下の札幌教育文化会館

 

f:id:sapic:20220327202523j:plain

 

コンサートの会場は古ぼけた由緒ある札幌市教育文化会館。

 

来年の1月からその次の年の10月まで改修工事のため長期休館が決まっています。

 

ちなみに古ぼけた由緒ある札幌市教育文化会館ネタは今回のコンサートに行った方々ならわかるお話だったり。

 

昔ながらのコンサートホールなので新しいホールと比べると時代を感じますが、このくらいの収容人数のホールって札幌では少ないので貴重です。

 

今日は貴賓席2階席から楽しみました。

 

清塚信也さんとNAOTOさんの演奏とトークは最高

 

f:id:sapic:20220327212007j:plain

 

上の写真はアンコール時のもの。

 

アンコールの演奏中は動画も写真も撮影OKだったんです。

 

芸人清塚信也さんとスープカレーの人NAOTOさんの絶妙なトークに会場は大爆笑!

 

え?

 

アコースティックデュオコンサートなのにトーク?と思われたかたもいらっしゃるかもしれません。

 

演奏はもちろん素晴らしいのですが、それよりなによりもう漫談のようなお二人のトークにずーっと笑いっぱなしでした。

 

正直、こんなに楽しいコンサートは初めて!

 

ピアノとヴァイオリンのコンサートと聞くとクラシックコンサートのような少々敷居が高いイメージを持たれるかもしれませんが、このお二人のコンサートはもうそういった感覚は全くありません。

 

子供と2人で笑いながらコンサートを楽しみました。

 

今日の一曲

 

f:id:sapic:20220327213602j:plain

 

こちらが本日のプログラム。

 

この10番のところの「今日の一曲」。

 

f:id:sapic:20220327213609j:plain

 

ここでは清塚信也さんのピアノの演奏があったわけなのですが、今日の一曲は一曲じゃないという衝撃!

 

先日の北京五輪フィギュアスケートのエキシビションで羽生結弦選手が滑った「春よ、来い」で始まり、ショパンのノクターン、別れの曲、美女と野獣、そして英雄ポロネーズまで演奏がノンストップで続いたのです。

 


www.youtube.com

 

上の曲名だけ見るとどうつながっていくのか想像できないと思いますが、素晴らしいアレンジで全く違和感がなく1つの作品になっていました。

 

清塚信也さんは素晴らしいピアニストですが、作曲家そして編曲家としても本当に素晴らしい!

 

しかもこの今日の一曲だけではなくて、11番めに描かれたラプソディ・イン・ブルーもただのラプソディ・イン・ブルーではありませんでした。

 

複数の曲がアレンジされて構成されていたのですが終わりにはちゃんと1曲になっているんですよ。

 

あー、本当に今日は最高でした。

 

サイン入りポストカード

 

f:id:sapic:20220327215632j:plain

 

会場のロビーではお二人のアルバムが販売されていました。

 

眠るためのピアノアルバムを購入するとサイン入りポストカードをいただけるということで、子供に買ってほしいといわれて購入しちゃいましたよ。

 

このアルバム自体はすでにスマホに入っているのですが、CDでは持っていなかったのでDVD付きのものを選びました。

 

子供が額を買ってきて飾りたいというので明日額を買ってきます。

 

6月も清塚信也さんのコンサートへ

 

f:id:sapic:20220327220437j:plain

 

次にいつ清塚信也さんのコンサートに行けるかな、と思う暇もなく6月には札幌コンサートホールKitaraでカラフル・ミュージック・ツアーが開催されます。

 

すでに先行予約済み!

 

平日の夜ですが子供と2人でまたコンサートに行ってきます。

 

今度は古ぼけた由緒ある札幌市教育文化会館ではなくてキタラの大ホールで新しいピアノでの演奏を楽しめそう!

 

おわりに

 

というわけで今日はとっても楽しい1日でした。

 

ちなみにタイトルの「#テレビで見るよりかっこいい」は清塚信也さんから今日の写真や動画をSNSなどにUPする際につけてといわれたハッシュタグです。

 

そうそう、今日のブログの中の

 

古ぼけた由緒ある札幌市教育文化会館

貴賓席2階席

芸人清塚信也

スープカレーの人NAOTO

 

はすべて今回のコンサートのトークで使用された言葉なのですよ。

 

清塚信也さんはコンサート前にInstagramでリハスタライブをしてくれるのですが、今日もリハスタライブを見てから会場へ向かいました。

 

清塚信也さんのInstagram、アーカイブでもたくさんのリハスタライブを見ることができますのでちょっと見てみたいと思われた方は清塚信也さんのInstagramをチェックしてみてくださいね!

 

清塚信也 (@shinya_kiyozuka) • Instagram photos and videos

 

You Tubeのきよりんチャンネル(仮)も楽しいですよ。

 

清塚信也 Official「きよりんチャンネル[仮]」 - YouTube

 

それでは!!