みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


フタ付きランチプレート 楽弁を買いました

f:id:sapic:20220312220448j:plain

 

先日、楽天で購入したランチプレートが届きました。

 

楽弁です。

 

 

今ある食器類を減らそうと思っていたところだったので、購入するかずいぶん悩んだのですが、やっぱり便利そうだなと思ってポチッとしてしまいました。

 

フタ付きランチプレート

 

f:id:sapic:20220312220454j:plain

 

届いたのはこちら。

 

まずはダンナと母の分の2つだけ購入しようかと思ったのですが、思い切って家族全員分の4つ購入しました。

 

f:id:sapic:20220312220500j:plain

 

電子レンジも食洗機も使えます。

 

f:id:sapic:20220312220507j:plain

 

ただし変形の原因になることもあるため加熱時間の目安が決まっています。

 

f:id:sapic:20220312220513j:plain

 

100円ショップでもフタ付きのランチプレートを購入したのですが、小さめなのとフタをしたまま電子レンジをつかうとフタが変形してしまって…。

 

blog.sapico.net

 

これがかなり便利だったので今回大きめサイズで電子レンジOKの楽弁を購入しました。

 

使いやすそうで収納も満足

 

f:id:sapic:20220312220520j:plain

 

かなり使いやすそうなランチプレート。

 

フタは100円ショップのものに比べるとかなりしっかりしています。

 

f:id:sapic:20220312220526j:plain

 

フタをあけてみました。

 

f:id:sapic:20220312220532j:plain

 

かなり深いので、いろいろなメニューに使えそう。

 

 

こんなふうに麺類でも使えそうです。

 

f:id:sapic:20220312220538j:plain

 

今回4つ購入したので保管場所はどうだろうと思ったのですが、重ねるとスッキリ!

 

f:id:sapic:20220312220543j:plain

 

これなら収納問題は大丈夫そうです。

 

もう少しおしゃれだったら嬉しいかも

 

セリアで購入したランチプレートは木目調でちょっとおしゃれな感じだったのですが、こちらはちょっと病院ぽいというかなんというかおしゃれ感はあまりないです。

 

 

まあ入れるものによって印象は変わるのかもしれませんけど。

 

でもかなりしっかりした作りなので、今度は長く使えそうなのが嬉しいです。

 

食事時間が違うダンナや高齢の母のご飯に

 

夕食は家族と時間があわないダンナ。

 

いつもラップをかけてご飯をおいておくのですが、ご飯にお皿にお味噌汁にといろいろと洗い物がたくさん出ます。

 

ワンプレートにできると洗い物も少ないですし、夏場は冷蔵庫にいれておくのも便利!

 

 

こんな感じでおいておけるのがいいですよね。

 

高齢の母はお昼ごはんを自分の部屋で食べるのですが、部屋の冷蔵庫に入れておけば好きなときに部屋の電子レンジで温めて食べることができるので便利になるなと。

 

 

これから活用する予定です。

 

おわりに

 

せっかく4つ購入したので子供が春休みに入ったらいろいろ活用したいと思います。

 

ただこれを購入したからといっても手持ちの食器はあまり減らせない感じなので、よかったのかわるかったのか…。

 

もう一度使用頻度の低い食器を見直して食器棚をもう少しスッキリさせたいさぴこなのでした。

 

それでは!!