みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今日から10月 今年も残り3ヶ月となりました

f:id:sapic:20211001214743j:plain

今週のお題「今月の目標」

 

今日は10月1日。

 

もう10月になっちゃいました。

 

今年も残り3ヶ月を切ってしまったわけですが、昨年に引き続き今年も気がついたら終わりそうという状況が恐ろしく思う今日このごろ。

 

とりあえずこんな状況下ではありますが、今年もこのまま終わってしまうのかと思うとちょっと抵抗してみたくなるので、今月はなにか目標をたててみようと思います。

 

不用品を徹底的に処分する

 

もうライフワークのようなものですが、年末の大掃除前に家の中の片付けを徹底的にやってみようと思います。

 

過去にもなんどか不用品を片付けているのですが、なぜか減らない…。

 

それどころか増えているような気がしている今日このごろなのです。

 

捨てても捨ててもどこからともなく出てくる不用品。

 

雪が積もると処分しにくくなる大物の家具類にも今回は手をつけようかなと。

 

まずはすぐリビングにまで侵食してくる子供のものをなんとかしないといけないのですが、気がつくとすぐに増えているので油断大敵なのです。

 

主婦休みの日を作る

 

これもいつも思っていたのですがなかなか実現していなかったこと。

 

主婦休みの日を作る、です。

 

前日に翌日の用意をしておいて、丸1日家のことはなんにもしない日を作るというもの。

 

まあ前日がその分忙しくなるのかもしれませんけど、食事はそれぞれ好きなものを好きな時間に食べて、お洗濯は前日と翌日に、お掃除は1日お休みに。

 

本を読んだり、プライムビデオを見たり、その日は丸1日家のことはなんにもしないという日を作りたいのです。

 

いつかといっていてもなかなか実現しないので、今月は主婦休みの日を作るぞ!とここで宣言しておくことにします。

 

運動をする

 

これもずーっと言い続けているくせになかなかできていなかったこと。

 

運動を習慣にしたいということです。

 

夏はコロナワクチン後の副反応かもしれない症状などのバタバタで丸1ヶ月以上運動ができなかったのですが、その後運動を始めなくてはと思いつつまだなんにもできていませんでした。

 

今月中に運動を始める!というのを今月の目標にします。

 

よし!

 

今日から始めるべきなのでしょうから、とりあえずストレッチだけはしようかな。

 

毎日と思うとなかなかできないと思うので3日に1日は運動するようにしたいと思っています。

 

おわりに

 

さて、今月この3つの目標をクリアすることができるのでしょうか。

 

結果は今月末のお楽しみですね。

 

とりあえず100%頑張るというよりも50%、70%でもできればいいかなと思っているので、肩の力を抜いて始めてみようと思います。

 

月初めに今月の目標を決めるのっていいかも、と言えるようになっているといいなぁ。

 

それでは!!