みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


10年前を思い出す

親と子の「花は咲く」 (SINGLE+DVD)

 

10年前の今日は日本に住む多くの人にとって忘れられない1日です。

 

4年前、こんなエントリーをしています。

 

blog.sapico.net

 

もう10年もたつというのに、あの日のことを思い出すとそれは鮮明に記憶が呼び出されるのを感じるのです。

 

あの時2歳だった子供は春から中学生。

 

地震があった当時のことはさすがに覚えていないようで、今日のニュースなどでの津波の後の映像を見てこんなにすごかったんだね、と話をしていました。

 

原発の事故の直後にはこれから成長する子供に影響があったらどうしようと心配をしていましたが、とりあえず子供は健康に育っています。

 

2年前の今日はこんなエントリーも。

 

blog.sapico.net

 

そしてまたあの日がやってきました。

 

まるで昨日のことのように思い出される記憶ととなりにいる子供の成長を見ると、10年という時間が長いのか短いのかを今の私には判断ができません。

 

10年だからこれで一区切りというものでもありませんよね。

 

あの日のことを知っている私達は命ある限り、同じようなことがおこらないようあの日のことを知らない人たちに伝えていかなければならないのだと思います。

 

今年もYahooでは検索をすることで寄付ができる企画を継続しています。

 

fukko.yahoo.co.jp

 

さぴこも毎年この日はYahooで検索を続けていますよ。

 

検索がまだのかた、お時間がありましたらぜひ。

 

それでは。