みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

2020年上半期は気がついたらとうの昔に終わっていた

エムプラン キュービックス 2020年 カレンダー 4月始まり 卓上 A5 2か月 ベーシック 205104-01

今週のお題「2020年上半期」

 

もう7月も下旬に突入してしまいましたね。

 

でも今年はなぜかいつまでたっても4月で時が止まってしまったような気がしています。

 

ずーっとおうちの中にいた日々が続いているような、なんとも変な感覚なんです。

 

子供の夏休みもまだ先

 

風鈴 ガラス 江戸風鈴 ウィンドチャイム かわいい 夏の風物詩 涼しい 装飾 花火

 

例年なら夏休みが短い札幌でももうそろそろ夏休みが始まる時期なのですが、今年は8月でしかも平日換算だとたったの4日で土日祝を入れてやっと9連休。

 

大人だったら9連休でも嬉しいですが、小学生の夏休みとして考えるとそれはあまりにも短く感じます。

 

いつもなら夏休み前には夏休み中の旅行の話で盛り上がる我が家も、最近は今週末のあつまれどうぶつの森の虫取り大会の話題くらいしかありません。

 

道民割やさっぽろ夏割、Go Toキャンペーンを利用して旅行をされる方もいらっしゃるのかもしれませんが、今年の我が家は宿泊を伴う旅行をすることはやめました。

 

少しでも楽しいことができないかと考えてはいますが、観光地はやはり混み合ってしまいますし、今は全国的にはコロナの感染拡大期に入っていますから気をつけなければと思うと遠出もなかなかできません。

 

小学生最後の夏休みがこんな形でおわってしまうのは申し訳ない気持ちもありますが、こればかりはしかたありませんよね。

 

新しい日常に仕切り直し

 

[指定医薬部外品] ビオレu 手指の消毒液【置き型本体】 400ml

 

とはいえ今の札幌は4月から5月のように外出を控えてくださいという状況ではないということもあり、買い物に行ったり食事に行ったりもできるようになりました。

 

外出時はマスクをし、除菌用アルコールジェルを持ち歩き、こまめに手洗いをする毎日にもすっかり慣れています。

 

2020上半期はいろいろと衝撃の半年でしたが、2020下半期ももしかしたらこの衝撃以上の出来事があるのかもしれないとちょっとヒヤヒヤしますけど。

 

先日も子供と現在の日常についてをちょっと話したのですが、たしかに旅行に行けなくなったり行事が中止になったりはしたけれど戦争をしていた時代に比べたら今の時代はそれほど不幸ではないという結論に。

 

たしかに毎日の生活はそれほど大きく変わっていないのですよね。

 

今ある幸せを見つけるということが2020年上半期には必要だったのだと思います。

 

おわりに

 

本来ならオリンピックイヤーということで日本にはたくさんの外国人がたくさん来てお祭り騒ぎになっていたはずの2020年。

 

1年前に誰がこの状況を予想できたでしょうね。

 

有名な占い師の方々なら予想していたのかもしれませんけど。

 

それにしても今年は昨年に比べて暑い日が少なくて、曇の日が続いています。

 

お天気くらい夏らしい青空を見せて欲しいと思うさぴこでした。

 

それでは!!