みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


雪かきは運動不足解消にはなるけれど腰痛にもなってしまう諸刃の剣

 

最近、寝る前になかった雪が朝起きるとどっかりと積もっていたり、午前中は晴天だったのに午後からの一瞬で雪がどっかり積もっていたりというような感じの札幌。

 

今日の朝は車を運転するとまるで氷の上に片栗粉を大量にまいたような道路で、なかなか走りにくかったのですが、夕方にはしっかりとした雪道になっていました。

 

朝はダンナが雪かきをしてくれましたけど、昼から積もった雪で夕方子供を迎えにいくために車を出そうにも雪をかかないといけない状態に・・・。

 

風が強くて吹きだまった場所には雪がたっぷりでした。

 

今年の雪はハイペース過ぎる気がします。

 

1日に降る雪の量が多い

 

たしかに12月にも雪はよく降っていた札幌ですが、通常どっかりと降るのは1月が多いのです。

 

今年は冬が長く感じそう。

 

しかも寒いし!!

 

11月末からずっと寒くて、感覚的には1ヶ月くらい季節が前倒しになっているような感じです。

 

これで春が早くくるならいいのですが、そううまくはいかないでしょうね。

 

雪かきがつらい

 

腰痛のためにプール通いをしていたさぴこ。

 

blog.sapico.net

 

11月下旬になってから急激に寒くなり、通うペースがかなりダウンしていたのですが、11月30日に行ったのが最後になりそうです。

 

もともとは腰痛、坐骨神経痛の解消のために始めた水中ウォーキング。

 

症状はかなり改善されたのですけれど、今日の雪かきでまたちょっと再発気味になってしまいました。

 

寒くてプール通いができなくなったのでなにか新しくできる運動がないかな、と思っていたのは確かなのですが、雪かきはかなり運動にはなるのですけれど腰にはよろしくないのですよね・・・。

 

なんでも雪かきはランニングをするのと同じくらいのカロリーを消費するらしいですから。

 

カロリー消費はともかく腰痛が雪かきたびに再発するのではちょっとよろしくありません。

 

ロードヒーティングも考えたのですけどロードヒーティング工事をしたはずの近所のお宅でロードヒーティングを使っていないところを考えると、コストが高そうで躊躇してしまうのです。

 

ああ、鉄の腰が欲しい・・・。

 

やはり鍛えるしかないのだろうか。

 

 

 

腕も筋肉痛

 

久しぶりに一人で雪かきだったので、腕も筋肉痛だったりします。

 

雪を高くはねあげる動作って結構腕にくるんですよ。

 

というわけでパソコンのキーボードを打つのも違和感が・・・。

 

雪かきはいい運動になるのはたしかなんですけど、その前に身体がボロボロになりそうですよ。

 

今年は子供も手伝ってくれるというので夕方2度目の雪かきをしたのですが、子供が戦力になるのはまだまだ先のようです。

 

今日でこんなに腕がだるいということは明日になったら・・・。

 

考えたくありません。

 

おわりに

 

今日、楽しみにしていたAmazonサイバーマンデーセールが開始されました。

 

2度目の雪かきをして家に戻ってきたらもう午後6時をすぎていて、目玉のアイテムはほぼ売り切れ。

 

ウオッチリストに入れていたアイテムを見ていたら1分くらいで売り切れになっているものが多数!

 

でも今回のサイバーマンデー、あまり目玉が少ないような・・・。

 

Fire TV Stick、Amazonプライムデーでは1500円引きの3480円だったのに、今回のサイバーマンデーでは500円引きの4480円だったり。

 

blog.sapico.net

 

うーむ。

 

とりあえずさぴこはこれ、買いました。

 

 

 

これ、サイバーマンデーセール品ではないのですが、ただいまプライム会員限定セール中で15%OFFの1428円で購入できたのです。

 

Nintendo Switchでも動作確認済みだというし、1500円でお釣りがくるならいいかなと。

 

あとKindle本のセールがあるかなと思っていたのですが、今回は紙の本の方がお得みたいです。

 

【最大800円OFF】書籍で使えるクーポンプレゼント | プライム会員限定

サイバーマンデーセール期間中の書籍購入合計金額が1,000円以上で100円、3,000円以上で400円、5,000円以上で800円の書籍で使えるクーポンをプレゼント!
Amazon.co.jpの販売・発送する商品で発売日が2017/12/31までの書籍が対象になります。2017/12/11 23:59までの期間限定スペシャルキャンペーンです。

 

www.amazon.co.jp

 

うーん、今回は紙の本を買っちゃおうかしら。

 

皆さんはなにかお買い得なものをゲットできましたか?

 

それでは!!