みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【札幌】サッポロビール発祥の地である北海道でサッポロビール★道産子感謝Dayが開催中です

 

今日と明日はサッポロビールの「道産子感謝Day」!

 

昨年も7月1日にビールの話をブログに書いていて、「道産子感謝Day」のことを書いていたのですが、残念ながら昨年は行けませんでした。

 

blog.sapico.net

 

今年こそは!!とずっと待っていた「道産子感謝Day」、午前中は晴天のアリオ札幌へ行ってビールを堪能してまいりました。

 

 

 

ビール1杯200円!

 

この「道産子感謝Day」開催中の2日間は、アリオ札幌隣接のサッポロガーデンパークとサッポロファクトリーで出来立て生ビールがなんと1杯200円です。

 

 

数カ所で販売しているので大行列になることもなく、好きなだけ200円でビールを楽しむことができるのです。

 

ビールだけじゃなくて、北海道のご当地グルメも大集合!!

 

ご当地グルメはなかなかなお値段なんですけどね・・・。

 

あ、あとソフトドリンク類は100円で、もちろんリボンナポリンもあります!

 

 

 おつまみも準備オッケーで2杯目に突入!

 

絶品ラムレッグロースト

 

今回食べたのはこちらも毎年「道産子感謝Day」ではお馴染みのチャリティ企画ダッチオーブンを使用して作られた「ラムレッグロースト」1人前300円です。

 

 

ラムレッグはもちろん美味しいのですけど、この付け合わせのジャガイモがまた最高に美味しいのです。

 

このラムレッグローストは1時間に1回販売されていましたが数量限定で、どの回も大行列でした。

 

でも並ぶ価値がありますよ!!

 

その他にもスイーツあり、魚介ありと盛りだくさんでした。

 

 

このタコの唐揚げとベーコンも美味しかったなぁ。

 

 

こちらは煙突広場という場所ですが奥の駐車場メイン会場はもっとたくさんの人で賑わっていました。

 

おまけ

 

こちらは北海道では当たり前の光景とも言える「ゴミステーション」です。

 

 

札幌市では普通に市役所のページでも「ゴミステーション」と表記されているほど、道民のほとんどから標準語と思われている言葉でもあります。

 

北海道以外でも「ゴミステーション」と呼んでいる地域もあるらしいですけど、一般的にはなんていうのか思いつかないほどにこの「ゴミステーション」という言葉が定着している北の大地。

 

ビールとおつまみを堪能した後はちゃんとゴミの分別をして帰ってきました。

 

おわりに

 

この「道産子感謝Day」、明日も開催されます!

 

サッポロファクトリーでも色々なイベントがあるようですけど、アリオ札幌の方が子供も楽しめるイベントがたくさんあるので、親も子供も大満足できると思いますよ。

 

明日も行きたいところではあるのですが、今日は「道産子感謝Day」の次にも外での飲み会に参加して美味しいビールをたくさんいただいたもので、明日は子供に付き合って遊びに行こうと思います。

 

今日も途中で天気が崩れてまた週末に雨となった札幌ですが、外でビールを楽しむには絶好の季節となりました。

 

外で昼間に飲むビールってなんであんなに美味しいんでしょうね。

 

 

それでは!!