みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


私の好きな国内外ビール10選

beerylicious

お題「好きなビール」

 

7月に入りましたね!

暑い日に飲みたくなるものといえばやっぱりビールです。

 

子供ができてからは年に数回しか飲まなくなりましたが、昔は仕事帰りにビアガーデンに行くのがとっても楽しみでした。今回「好きなビール」というお題ですので、私の好きなものをいくつかご紹介してみようと思います。

 

国内で定番のビール

 

まずは国内定番のビールから。

 

エビス

サッポロ ヱビスビール 350ml×24本

サッポロ ヱビスビール 350ml×24本

 

 

最近新しくなったエビスです。まだ新しくなってから飲んでません。昔は一番大好きなビールでしたが新しいのもたぶん好きです。どのくらい変わったのか楽しみ。

 

サッポロ クラシック

 

北海道限定ですが、さぴこは北海道在住のため、いつでも近所のスーパーの棚に並んでいます。程よくバランスが取れている感じでおいしいです。最近エビスよりクラシック派になりつつあります。

 

ザ・プレミアム・モルツ

ザ・プレミアム・モルツ 350ml缶×24本

ザ・プレミアム・モルツ 350ml缶×24本

 

 

プレモル、おいしいですね。ちょっと野性味あふれる感じのするどっしり系。エビス同様に「うーん、ビールを飲んだー」という感じがします。

 

 一番搾り

キリン 一番搾り 350ml×24本

キリン 一番搾り 350ml×24本

 

 

私の中ではサッポロクラシックに近いイメージですね。ビール工場見学で一番搾りの麦汁を頂きましたが、あの甘さがそのままビールになっている感じ。こちらも好きです。

 

 スーパードライ  

アサヒ スーパードライ 350ml缶×24本

アサヒ スーパードライ 350ml缶×24本

 

 

このスーパードライ、昔はあまり得意ではありませんでした。でも料理といっしょに飲むと料理もビールも一番おいしく感じたのがスーパードライ。出しゃばらない味というんでしょうかね、料理を邪魔することもなく、すっきり感で次の一口がまたおいしく食べられる感じ。あとアサヒビール北海道工場のビール工場見学は他のメーカーの工場見学からくらべてもすごいです。ビール愛を感じます。

 

海外のビール

 

最近あまり飲むことがなくなったけど海外のビールもおいしい。

 

タイガービール

タイガー(缶) 330ml 24本入 1ケース

タイガー(缶) 330ml 24本入 1ケース

 

 

 シンガポールにいった時にハマりました。バランスいいお味。プロウンロールと一緒に飲みたい味です。これこそ夏の暑い日にぴったり!

 

シメイビール

シメイビール・3本セット グラス付き
 

 

トラピスト・ビールとして有名ですね。同じ修道院ではチーズも作られているそうなんですが、ビールと一緒に食べてみたい!色によって味が違いますが私はブルーとレッドしか飲んだことがありません。ブルーはかなり濃厚で、初めて飲んだときはびっくりしました。夏の暑い日にごくごくという感じではないですが、くせになりそうな味です。ああ、ベルギーも行ってみたい。

 

シンハー

SINGHA(シンハー) 瓶 330ml×24本

SINGHA(シンハー) 瓶 330ml×24本

 

 

あたりまえのことかもしれませんがタイ料理との相性抜群ですね。酸っぱくて辛いタイ料理といっしょに飲むシンハービール。またタイに行きたくなります。

 

グロールシュ

グロールシュ プレミアム ラガー 瓶 450ml

グロールシュ プレミアム ラガー 瓶 450ml

 

 

 

 これ、瓶がとってもかわいいんですよね~。しかも飲みやすい!オランダビールといえばハイネケンの方が有名かもしれないですけど。昔缶入りがコストコで安く売っていたのになぁ。

 

コロナ 

ビール コロナ・エキストラ ボトル 355ml×24本

ビール コロナ・エキストラ ボトル 355ml×24本

 

 

 灼熱の真夏日に飲みたい!あとライムは必須アイテムですね。キンキンに冷やして飲むともう最高!お塩をちょっと入れると夏の熱中症対策になるかどうかわかりませんがおいしくなりますね~。

 

まとめ

 

こうやって書くと毎日ビールを飲んでるみたいですけど、子供が産まれてからは本当に飲む回数が激減してるんです。家で飲むよりも外で飲みたい派なので、子供がいるとなかなか飲みに行く機会ってないんですよね。

 

それにしても国内の好きなビールは文字にしてみると当たり前すぎるものばかりで、まったく面白みも何にもなく申し訳ない感じです。国外のビールも結構王道のものが多かったかも。でも好きな物は変えられないのでこんな感じになりました。

 

今月の下旬には札幌市民憩いの場である大通公園のビアガーデンが始まります。リンクではまだ昨年の情報ですが、2016年は7月20日〜8月17日までと残念なことに開催期間が一日少なくなってしまいました。

 

本当にいろんな意味で北海道のいい季節です。昼間から子供を連れていって飲めるので、ビアガーデンは毎年楽しみにしています。もし期間内に観光で札幌へいらっしゃる時はおもてなシートというものもありますのでぜひどうぞ!あと札幌ドームの野球観戦で飲むのも素敵です。

 

でも家ではお正月くらいしか飲まないというのに、毎日ビールを飲んでいるかのように友達のお母さんに報告するわが子。お願いだからやめてほしいと日々ねがっているさぴこでした。

 

追記:今日の朝刊のチラシよりー7月2日と3日、サッポロビールの道産子感謝Dayでサッポロクラシック(または黒ラベル)が1杯200円です。

 

 

サッポロガーデンパーク(アリオ札幌)、サッポロファクトリー、サッポロビール北海道工場会場、上富良野会場で開催されるようですよ。

http://www.sapporobeer.jp/area/hokkaido/event/dosankoday/

 

いろんなイベントもあるので子供が一緒でも楽しいです。もし北海道在住で気になる方はぜひぜひ。我が家は毎年アリオ札幌かサッポロファクトリーへ出没しています。今年も行きたい!