さぴこの子供は小学3年生ですが、もうすぐ算数で「コンパス」を使うので用意をするようにというお便りがありました。
そういえば確か昨年、使いやすいコンパスに関しての記事を拝見していて、昨年からそのコンパスを購入しようと決めていたことを思い出し、早速アマゾンで注文!
taka-ichi-sensei.hatenablog.com
そして届いたのがこちらです。
ソニック スーパーコンパス くるんパス
これです、これ!
ソニックのスーパーコンパス、くるんパスです。
このコンパス、普通のコンパスしか知らないさぴこが使うと逆に戸惑ってしまったのですが、初めて使う子供は一瞬で円を書いていました。
使い方を教えなくても円が書けるようになったのには秘密があります。
秘密はくるんキャップ
秘密はくるんパスについているこの「くるんキャップ」。
コンパスの上部に付いているのですが、簡単に取り外すこともでき、取り外してしまえば普通のコンパスとしても使えます。
こちらがパッケージの裏側に書かれている「つかいかた」ですが、この「くるんキャップ」があるとコマを回すような動作をしなくても円が書けるようになっています。
意外と握って円を描く動作が大人にはかえって難しかったりするのですけどね・・・。
子供はあっという間にできるようになりました。
ちょっとうれしいケース付き
くるんパスにはケースが付属しているので、こんな感じで持ち運びが可能!
ケースには収納ガイドも付いているので、子供でも簡単に収納できるようになっているんです。
なんという親切設計!
ケースから取り出してみました。
ケースから出すとかなりコンパクトな感じがします。
「くるんキャップ」を外して針のカバーとしても使えるので、くるんパス単体を筆箱に入れて持ち運びたい時でもこのキャップをしておけば安心ですね。
お値段もamazonで400円ちょっとですから、100円ショップのものから比べるとさすがにちょっと高いですが文房具として考えればお手頃価格だと思います。
耐久性はまだわかりませんけど、そんなに簡単には壊れなさそうですよ。
いい買い物ができてよかったです。
おわりに
コンパスっていつ頃まで使っていたか覚えていないのですけれど、中学校でも使っていたような記憶があります。
さぴこが小学生の頃は指をパーに開いて指と指の間にコンパスを刺していくという、今考えるとゾッとするような危険な遊びが男子の間で流行っていたんですけど、これって今でもやっている子がいるんでしょうかね。
親の目線で見るとコンパスの針ってちょっと気をつけないと怖いなと思いました。
それにしてもいまどきの小学生は便利なものがいっぱいでちょっとうらやましくなっちゃいますね!
それでは!!