みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぽろ雪まつり2017つどーむ会場は明日開幕!ワンワンにも会えるTSUDOME SNOW WORLDは子供のお楽しみいっぱい

※2月5日追記あり あっという間に1月も終わり。 明日からは2月、さぴこの住む札幌では明日1日から第68回さっぽろ雪まつり、つどーむ会場が開幕します。

Amazonプライムビデオ独占配信のクレヨンしんちゃん外伝!シーズン2「おもちゃウォーズ」はクレしんファン必見です!

最近さぴこ家でかなり使用頻度が高くなっているAmazonプライムビデオ。 昨日は子供と一緒にAmazonプライムビデオ三昧の一日だったのですが、子供と一緒にAmazonプライムビデオ独占配信のクレヨンしんちゃん外伝のシーズン1と、今週水曜日で終了するシーズン…

業務スーパーおすすめ!オランダ伝統菓子「ストロープワッフル」

かなり久しぶりの業務スーパーおすすめ!シリーズ。 業務スーパーには毎週のように行っていたのですが、他に書きたい事があったりでずっとご無沙汰していました。 さて、今日ご紹介するのはオランダの伝統菓子「ストロープワッフル」です。

【札幌】ザンギといえば布袋!中国料理 布袋でザンギと酢豚定食を食べてきました

食べ物ネタが続きますが、今日は先ほど食べて帰ってきたばかりの熱々レポートとして、ザンギで有名な「布袋」をご紹介しようと思います。 この「布袋」、以前「秘密のケンミンSHOW」にも登場していたこともあるので、ご存知の方も多いかもしれませんが、北海…

そば処吉野家の季節限定冬メニュー「季節の天ぷらせいろ」680円はコスパ抜群でした

最近お昼におそばを食べることが多いさぴこです。 先日は札幌市営地下鉄大通り駅近くの立ち食いそば屋さんで、かなり久しぶりにかけそばを食べてきましたが、今日ご紹介するのはちょっとめずらしいお店、そば処吉野家です。

「小学生のためのきれいな字になるワーク」を子供と一緒にやってみるという話

きれいな字を書く人って、もうそれだけで人生お得なことが多い気がしませんか? さぴこは残念ながらあまり字がきれいではなく、美しい字を書く方に憧れていました。 学生の頃はペン習字も習ったりしていたのですが、その後気がついたら元々きれいとはいえな…

雪道でのスタック対策にキャプテンスタッグの携帯用スコップ「スチールフォールディングスコップ」を購入しました

今のところ気温の低い日々が続いている札幌。 雪もちらほら降ってはいるものの、幸いなことに昨年末のようにどかっと大雪にはなっていません。 ですが2月〜3月は例年ドカッと雪が降ったり、いきなり気温が上昇して路面がザクザクになってしまい、車が雪に…

Nintendo Switchの家庭内稟議がやっと通った後にはニン・ゴジラとの戦いだったという人の話

Nintendo Switchの予約、我が家では21日にさぴこがヨドバシに予約をしたのですけど、各ご家庭ではいろいろなドラマもあったようです。

もうすぐ新一年生の一日入学!子供の入学当時を振り返りながら入学準備を考えてみた

子供の通う学校では来月に入るとすぐに新一年生の一日入学があります。 昨年はずっと1年生として上級生に面倒をみてもらっていたというのに、この日だけは新一年生の面倒をみるという初めての体験をしたということもあり、学校から帰ると嬉しそうに話してく…

「このマンガがすごい!2017」オンナ編第1位!岩本ナオ先生の「金の国水の国」を読みました

宝島社が毎年発表しているその年のすごいマンガランキングである「このマンガがすごい!」。 そういえば毎年「このマンガがすごい!」のランキングをよく目にしますが、これってどういうものだったのかを調べてみました。

スシローの鯖系カレーつけ麺が復活?公式サイトに記載はないですが確かに復活していました!

こんばんは! 本日2回目の更新となりました、さぴこです。 またスシローかっ〜!!!! という声が聞こえてきそうですが、昨年の秋に期間限定で登場していたスシローの「鯖系カレーつけ麺」が復活していたという話を聞き、またまたお寿司ではなく、つけ麺を…

Nintendo Switchグレーの予約が完了!!ヨドバシカメラ.comでサーバーエラーとの戦いは30分間!

おはようございます、さぴこです。 今日、1月21日はNintendo Switch (ニンテンドースイッチ)の予約開始日。 寒い中朝早くから並ばれた方もたくさんいらっしゃったようですね。

Amazonプライムビデオでみたアニメ「舟を編む」、全11話がとても面白かった話

// 最近Amazonプライムビデオを堪能しまくっているさぴこです。 現在絶賛放送中の「昭和元禄落語心中」の第二期も毎週のお楽しみになっているのですが、それ以外にもちょっと前までは「はぴまり」なんかも堪能していました。

ベルジュバンスのメーキングカラーで白髪染め。髪も地肌も痛みませんけど、ちょっとお高いのが悩みです。

ベルジュバンスってご存知の方はいらっしゃいますか? 山﨑伊久江さんが考案された弱酸性美容法を取り入れた美容法らしいです。

トイザらスのレゴ体験会は子供達に大人気!今週末もレゴフレンズのイベントが開催されます。

先週末、トイザらスではレゴシティの体験会イベントが開催されました。 みなとみらい店ではレゴフレンズのデザインレッスンがあったようです。

マルツエキスにビオフェルミン、ラキソベロンにイチジク浣腸まで試した子供の便秘の話

毎年この季節になると思い出すのが子供の便秘話。 お食事中又は飲食中の方には適さない表現が多数でてくると思われますので、気になる方はお気をつけくださいませ。

【ブログ報告】はてなブログ開始8ヶ月!年末年始は激減でしたが1ヶ月のアクセス数は増えました

ブログ報告なのに全く関係のないマジスパのスープカレーの写真ですいません。 14日の土曜日に食べに行った時の写真です。 土曜日のランチは100円引き&ライスおかわり無料なのでちょっぴりお得ですよ。

さぴこが愛する丸亀製麺!「きつねうどん」は地味ですがおすすめできるメニューです

寒い日が続いていますが、こう寒いと温かいものが食べたくなりますよね。 最近我が家ではピェンロー鍋がヘビーローテーションしています。

寒波到来!北海道占冠の最低気温は−29.2度!札幌も寒い日々が続くので入浴剤のバブをいれたお風呂であたたまる!

// 寒い!寒い!寒い! 寒い日々が続いていますが皆様凍っていませんか? 本日午後5時現在で札幌市の気温はマイナス8度、お隣の江別市の気温はなんどマイナス15度です。

奥様の昼下がりのお供に!Amazonオリジナルドラマ「はぴまり〜Happy Marriage!?〜」の藤原紀香さんが面白すぎる!

Fire TV Stickを購入してからというもの、Amazonプライムビデオを見まくっているさぴこです。 最近では先日ブログにも書いた「昭和元禄落語心中」の第二期を楽しみにしているのですが、その他にもいろいろ楽しんでいます。

今日はスキーの日!札幌市内の公立小学校は実施率100%のスキー学習について考える

突然ですが今日はスキーの日なのだそう。 さぴこはスキー学習のない地域に生まれ育ったので、クロスカントリーくらいしか経験がなく、北海道民ですけどこれまでスキー場にも行った事がありません。 なので昨年は子供のスキー学習にドキドキしたものでした。

「昭和元禄落語心中−助六再び篇−」第二期開始で最新話独占配信中のAmazonプライムビデオで観た話

昨年連載が終了し、全10巻で完結した「昭和元禄落語心中」。

道民のソウルフード!ぎょうざとカレーの「みよしの」でみよしのセットをたべてきました。

土曜日の生ラム食べ放題、昨日のスシローと最近食べ物の話が続いちゃいますが、今日は北海道民(もしかしたら札幌近郊の、かもしれませんが)のソウルフードともいえるぎょうざカレーが食べられるお店、「みよしの」をご紹介しようと思います。

スシローで「たっぷりマンゴーのふわとろパンケーキ」と「鯛だし塩ラーメン」を食べてきました!

最近ちょっとご無沙汰していた「スシロー」。 年末年始はトリトンのお寿司を食べ、なんとなくお寿司はしばらくいいかなぁという感じだったのですが、今回はお寿司ではなく、ラーメンとスイーツを食べにスシローへ行ってきました。

ふわふわアドベンチャーin札幌ドーム!ピカチュウにトドックなどの着ぐるみもいっぱいでした!

今日は毎年この時期に札幌ドームで開催されている、「ふわふわアドベンチャー in 札幌ドーム」に行ってきました。 ふわふわってなんのことか知ってます? 空気で膨らませた大型遊具でエア遊具と呼ばれるものらしいです。

新年会はキリンビール園で生ラムジンギスカン食べ放題!一番搾りフローズン<生>も飲んじゃった!

げふーっ。 お腹いっぱいのさぴこです。 今我が家の室内は生ラムのにおいで充満しています。

今夜の夕食はアルミ鍋入り鍋焼きうどん、菊水の「道産小麦もち鍋うどん」にしました

昨日はさぴこの体調不良でいろいろとお騒がせいたしましたが、例のA型とかB型とかのアイツではありませんでした。 関節痛も悪寒も良くなりましたが、喉からはまるでグミのような弾力のある塊の物が定期的に排泄されている状況です・・・。

激しい喉の痛み、寒気、筋肉痛、関節痛と頭痛!鼻水も咳もないのはもしかして…

今日の夜から喉に異常な痛みがありました。 ジリジリと焼けるような痛みで、今、痰には血が混じっています。 それと共に朝には悪寒と頭痛、全身の筋肉痛がやってきました。

2017年のおみくじは「小吉」!今年は断捨離ともう少し投資のことを勉強してみようかなという話

今週のお題「2017年にやりたいこと」 かなり久しぶりに「今週のお題」ネタで書いてみようと思います。 さて、上の画像は今年のさぴこのおみくじです。

2017年夏公開予定の「怪盗グルー最新作」公開の前に「怪盗グルーのミニオン危機一発」を観ました

我が家のお正月は本日で終了! 元旦にamazonプライムビデオ三昧だった話をしましたが、その時に観たいといっていた「怪盗グルーのミニオン危機一髪」をやっと観ました