みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

突然咳が止まらなくなってしまいコロナに間違われそうで困った話

[ミリュ]ぜんそく缶バッチ この咳はうつりません(75mm) (デザインH)

 

先日、通院の帰りに街中で急にむせたように咳が出てしまいました。

 

止めようとすると余計に咳が出てきてしまって、なんとか人のいないところへ行こうとするのですが咳は一向に止まる気配がなく、だんだん涙目になってきて、どうしようかなと思ったほど。

 

何か水分を取れば落ち着くのに近くに水分を補給できそうなところもなく。

 

とりあえず人気のないところで咳をして落ち着きましたけど、一度咳が出てからしばらくはまた咳が出そうになって本当に困りました。

 

咳喘息なんです

 

さぴこは咳を予防するために吸入ステロイドを使用しています。

 

blog.sapico.net

 

ずっと吸入ステロイドは使用しているのでコントロールはできているのですが、2月上旬に風邪をひいてからというもの咳だけがちょっと残ってしまい、寒暖差のあるところや空気の悪いところでは咳が出るようになっていました。

 

これが嫌でずっと風邪予防に努めてきたのに、子供の小児科通院で強力なのをもらってしまって…。

 

普段の生活の中でいつも咳が出るわけでもなく、咳止めを飲んでいるわけでもないのですが、ちょっとしたきっかけがあると咳が出ちゃうのです。

 

 

 

みんなの視線が痛い

 

今の時期、何が嫌だって周りの視線ですよね。

 

自分だって周りの人が咳を始めたらちょっとドキっとしちゃいますもの。

 

もちろん外出時には必ずマスクは着用して飛散しないようにしていますけど、もう咳が出そうになると本当に困るんです。

 

そして咳を出さないようにしようと思えば思うほど咳が出てしまうという…。

 

なんなのでしょう、あれ。

 

缶バッジでもつけようかな

 

今はこんな缶バッチが色々販売されているのですね。

 

 

でもこの缶バッジ、どこにつけたらいいのでしょう。

 

パッと見えるところにつけていないと咳き込んでいるときにわかってもらえないですよね。

 

もうこの咳はうつりませんって大きく書いたジャケットでも着て歩くしかないのかな…。

 

おわりに

 

地下鉄の中などで大きくて連続した咳が聞こえてくると車内が凍りつくような緊張感があります。

 

しかもそういう人に限ってマスクをしていなかったりもするのですが。

 

咳エチケット、一応守っているつもりではいるのですけれどもやっぱり気になってしまうのです。

 

今度から小さな水筒に水を入れて持ち歩こうかな…。

 

ああ、早くこんなことを気にしなくてもいい日々に戻って欲しいさぴこでした。

 

それでは!!