みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


新型コロナ5日目 味覚障害はいつまで続く?

f:id:sapic:20231103224814j:image

 

体温計の写真ばかりも飽きてしまいましたので、今日は先日の紅葉の写真をぺたり。

 

さて、熱も下がり今はもう何の意味もないさぴこの新型コロナ療養記ですが、とりあえず他に書くこともないので今日も自分の記録として残しておくことにします。

 

熱は完全に平熱、咳は痰が絡んだときのみ、鼻水の量も減り、喉の痛みもほぼ気にならない程度になりました。

 

ただニオイに関してはするんだかしないんだか微妙な感じなのと、口の中の苦味はあって食材によって味の感じ方が全くかわります。

 

まず、マヨネーズはなぜか酢の味のみになってしまっていたり、ご飯や醤油ベースの味付けのものがマズく感じるんです。

 

シャインマスカットや柿やお味噌汁、レンジで作った具無しの茶碗蒸しは美味しく感じるので、今の主食となっていますよ。

 

あとせっかく痩せましたが、落ちたのは脂肪ではなく筋肉…。

 

元々少なめだった筋肉のあったはずの場所がぷよぷよになってしまいました。

 

たった数日寝ていただけでこんなに筋肉って衰えるものなんですね。

 

ただひとつよかったのが咳がひどくならなかったこと。

 

コロナ禍以前は風邪から咳喘息になってしまい吸入ステロイドを長いこと続けていたため、また咳喘息になるんじゃないかと思っていたのですが、今のところ処方された咳止めの頓服は一度も使用していません。

 

f:id:sapic:20231103230548j:image

 

このまま使わずに済みそうです。

 

今日は三連休初日ということもあって秋の行楽へお出かけされたかたも多いのでしょうね。

 

外に出ていないのであまり実感はなかったのですが、今日は11月の北海道なのに最高気温が20度を超えたそうですよ。

 

北海道以外では夏日だったとか!

 

あー、早くコロナの話以外も書きたいなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!