みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

子供が始めた「おうちで調理実習」が進化していた

f:id:sapic:20200402211155j:plain

 

先日子供が家で調理実習を始めたと書きましたが、今日はさらにグレードアップしていました。

 

blog.sapico.net

調理実習、と言ってもお菓子ばっかりなんです。

 

子供大好き!ホットケーキ

森永製菓 ホットケーキミックス 600g×3袋

我が家に常備している森永ホットケーキミックス。

 

子供は小さい頃卵アレルギーだったので森永の卵が使われていないホットケーキミックスを購入していたのですが、卵が食べられるようになった今でもずっと森永のホットケーキを愛用しています。

 

さぴこも小さい頃はママレンジを使ってホットケーキを焼いたりしていましたけど、ホットケーキって不思議な魅力があるのですよね。

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

子供によく読み聞かせしていたしろくまちゃんのホットケーキ。

 

この本で子供はホットケーキが大好きになりました。

 

 

 

ホイップクリームを頼まれた

 

明治 デザートホイップ 250ml × 3個

 

買い物に行く前、子供にホイップクリームを買ってきて欲しいと頼まれました。

 

今度はまたいちごとバナナとチョコソースでパフェでも作るつもりなのかなと思っていたのですが、ちょっとグレードアップ!

 

ホイップクリームをトッピングしたパンケーキを作るとのこと。

 

そういえば美味しいパンケーキのお店に食べにいこうと言っていたのに休校で外出ができなくなってしまって行けなくなってしまったのでした。

 

というわけでホイップクリームを買って帰ってきたら調理実習が開始されていましたよ。

 

ホットケーキでケーキ作り

 

f:id:sapic:20200402211314j:plain

 

作っているところは見ていなかったので普通のパンケーキ的なものを予想していたのですが、出来上がったのはまるでケーキ!

 

いつものホットケーキがあっというまにこんなに豪華になるとは、作った本人も大満足の出来だったようです。

 

自分で作ったおやつは満足度も高いのでしょうね。

 

さぴこはホイップクリームなしのホットケーキにバターをのせてもらったものをいただきましたが、とっても美味しかったです。

 

おやつ三昧の日々

 

最近、アイスクリームやスイーツ系ばかり食べているような気がします。

 

しかもお菓子のストックも気がつくと増えているのですよ。

 

知らないうちにおやつでストレス解消しているのかもしれませんね。

 

でもあとで身体についてしまった贅肉に後悔しそうな気がするのですけど。

 

おわりに

 

札幌の小学校は当初の予定通り4月6日から始まりそうです。

 

北海道の感染者数はここのところ落ち着いてきていますが、日本全体で考えると感染者が非常に増えている状況なので不安もあります。

 

ゴールデンウィーク後からになっていたらなっていたでゴールデンウィークの帰省後にまた爆発的に増えそうな気もしますし、そんなことを考えていたらワクチンが普及すると思われる来年以降までずっと不安でいなきゃいけないのかと考えるとちょっとブルーになってしまいます。

 

今回の登校開始だってまた感染者が増えてきたらすぐに休校になることだって考えられるのですから。

 

とはいえ今は最大限の予防をしつつ、その時々で自分達にとってベストな選択をしていくしかありませんね。

 

数々のおやつで自分を癒しつつ、できるだけ毎日を元気に過ごしていきたいものです。

 

それでは!!