みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

全世帯に布マスク2枚配布はエイプリルフールネタかと思ったら真実だった

エイプリルフールズ

 

今日は4月1日、エイプリルフールですね。

 

今年は2月下旬から3月いっぱいの記憶があまりないような感覚になっています。

 

ほぼ毎日自宅で子供との生活。

 

外出は通院と買い物だけの最低限の日々。

 

楽しみにしていたことはみんなキャンセル。

 

ああ、これが全部嘘でしたって言えたらいいのになあ。

 

全世帯に布マスクを2枚配布

 

今日スマホで安倍首相から全世帯に布マスクを2枚配布するという発表がされたというニュースを見ました。

 

布マスク2枚?

 

世帯の人数を問わず布マスク2枚?

 

現金給付用の小切手とかじゃなくて?

 

布マスクが2枚ですか…。

 

日本の国民のためのコロナ対策が布マスク2枚。

 

これ、布マスク2枚のために発生するコストは一体いくらになるのでしょうね。

 

布マスクは便利ですけど

 

手持ちの使い捨てマスクはあるのですが、今後いつまでこの状況が続くのか予想がつかないので、今は布マスクを併用しています。

 

ただ、布マスクと言っても安倍首相が突然しはじめたようなタイプのガーゼマスクではなくて、プリーツタイプと立体タイプです。

 

まだメルカリがマスク販売を禁止する前にハンドメイドで作られたものを、子供用と自分用と洗い替えも考えて複数枚購入していました。

 

その頃はお値段もお手頃で自分で材料を購入して作るよりもお得だったのです。

 

 

Amazonでも布マスクが販売されていますが、当時はメルカリでハンドメイド品がこの半額くらいで購入できたので複数枚購入しちゃいましたから。

 

布マスクを使い始めて、これまで一生懸命使い捨てマスクを探していたのが嘘のように精神的に楽になりましたよ。

 

通院などのときは手元に残っている使い捨てマスクを使用していますけど、お買い物などの外出の時には今は全て布マスクを使っています。

 

布マスクのついでに使い捨てマスクも使用後に洗ってから2、3回は使うようにしてみたら手元の使い捨てマスクの減りも激減。

 

マスクを購入するために何時間も並ぶよりは布マスクの方が良かったです。

 

 

 

せめて人数分は必要では?

 

単身者世帯も多いとはいえ、子供がいるような世代は1世帯で4人くらいはいると思います。

 

そこで配られる布マスクはたったの2枚。

 

洗い替えが必要なのことを考えると毎日使うには実質1人しか使えないですよ。

 

無料配布でなくても、なんとかもっとマスクの購入をしやすい仕組みを考えてくれるととてもありがたいのですけど。

 

文句ばかりを言いたくはないのですが、やっと出てきた具体的な国民へのサポートが1世帯当たり2枚の布マスクというのはエイプリルフールの冗談かと思ってしまいました。

 

安倍首相の布マスク姿

 

最近の安倍首相は布マスクを着用されていらっしゃいますけど、あれが今回の発表のアピールということでしょうか。

 

ただ首相が率先して布マスクを着用して咳エチケット対策をアピールされているのは好感が持てました。

 

安倍首相なら使い捨てマスクも入手するのは簡単なことだろうとは思いますけど、今は使い捨てマスクがないから繰り返し使える布マスクを使っていきましょうということなのだと思います。

 

昔からあるタイプのガーゼマスクはどうしても洗うと縮んでしまって顔を覆う面積が少なくなってしまうという難点がありますが、この際それでもしないよりはいいでしょう。

 

必要な人に届いて欲しい

 

我が家はすでに布マスクも使用しているので配布をしていただかなくても大丈夫です。

 

布マスクも手に入らないという方で世帯の人数が多いという人がいたら我が家の分を回していただきたいほど。

 

あと朝から毎日のようにドラッグストアに並んでマスクを購入している方も布マスクは必要ないと思うのですけど。

 

お肉券とお魚券とお寿司券も同封したら?

 

どうせならこの際、発送の手間は一緒なんですからお肉券とお魚けんとお寿司券も同封して送ってくれないでしょうかね。

 

そういえば材木券もでしたっけ?

 

お肉券とお魚券の話がなくなったかと思っていたら出てきたのが布マスク2枚でしたから。

 

この際、布マスクだけじゃなくて肩たたき券でもなんでも一緒に送っちゃったらいいんじゃないですかね。

 

おわりに

 

新型コロナウイルス、実は嘘でしたーって言えるようなエイプリルフールだったら良かったのに。

 

今日は志村けんさんの追悼特番を子供と一緒に見てゲラゲラ笑いました。

 

ああ、こんな時でもちゃんと面白いってすごい!

 

そして笑うってすごいパワーだなって。

 

モヤモヤした気分も少し飛んで行ってくれた気がします。

 

あ、もしかして布マスク2枚も国民に笑いを提供してくれようとして…、そんなわけないですね。

 

それでは!!