みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

年末年始の過ごし方は?年末はちょっと忙しく、年始はのんびり過ごす予定です

 

平成最後の土曜日がもうすぐ終わろうとしています。

 

今日は12月29日ということで、今日の夜からお正月の準備に突入しました。

 

明日はおもちつきをするのでもち米を洗って水につけたり、黒豆を水につけたりと、一番忙しい明日に向けての準備を始めています。

 

大晦日まではお正月料理の準備

 

明日は朝からおもちつきをして、黒豆を作って、伊達巻ときんぴらを作る予定!

 

そして北海道のおせち料理には欠かせないうま煮(一般的にはにしめとか筑前煮というのでしょうか)の下ごしらえも明日から開始の予定です。

 

昔は昆布巻きや栗きんとん、のし鶏なんかも作っていましたが食べるのはさぴこばっかりだったので、いつのまにか家族の好きなものだけを手作りし、その他は購入したものばかり重箱につめるようになりました。

 

品数は最小限に減らして手間も少なくなったはずなのですが、やっぱり年の最後の3日間は慌ただしい感じがしてしまいます。

 

大晦日は食べまくりの1日

 

お正月といえばおせちですが、北海道では1月1日ではなく12月31日の夕食時にいただきます。

 

なので我が家では年越しそばはお昼にお蕎麦屋さんへ行って食べてくるのです。

 

さぴこが子供のころは紅白歌合戦のトリの前に母親がお蕎麦を作り始め、紅白歌合戦が終わってテレビから『ゴーーーーーン』という除夜の鐘が聞こえてきてからお蕎麦を食べていましたよ。

 

12月31日の夕食はおせちの他、北海道流に言うと「生寿司(なまずし)」なんかも食卓に並ぶところが多いです。

 

そのため、人気の回転寿司店は大晦日の寿司の予約をするのに何時間もかかるほどのなんですよ。

 

12月31日はもう食べられないというほどのご馳走を食べ、いわゆる「年取り」の宴会をし、深夜0時を回るころに家族で新年の挨拶をしてから寝るというのが例年の大晦日です。

 

 

 

1月1日は寝正月?

 

1月1日は初詣に行かれる方も多いかと思いますが、我が家の場合ここ数年は寝正月になることが多いです。

 

朝寝坊をして、お雑煮を食べて、前日の残りのおせちを詰め直したものを食べ、真穴みかんを食べて、っと結局1月1日も食べてばかりに…。

 

今年は1月1日に休業されるお店が多いようですが、そういえばここ数年元旦は外出していないことに気がつきました。

 

命に関わるお仕事や、緊急性の高い職種の方には頭が下がりますが、お正月くらいは休める人は普通に休める世の中になってくれると嬉しいですね。

 

初売りは1月2日

 

これまで、さぴこの住む札幌の新春初売りは1月2日はJR札幌駅の大丸、1月3日は地下鉄大通駅周辺の三越と丸井今井と分かれていたのですが、今年はどちらも1月2日が初売りになるようです。

 

ここ数年福袋といえばミスドくらいしか購入していないのですけどね。

 

blog.sapico.net

 

でもデパートの福袋ってなんだか欲しくなっちゃいそうなラインナップのものがたくさんあって、気になります。

 

ただ開店前から長蛇の列に並ばなければならないということを考えるとなかなか…。

 

食料品の福袋とか、とっても魅力的なんですよねぇ。

 

初詣は1月3日

 

いつも家族で初詣にいくのは1月3日です。

 

一般的に初詣は三が日のうちにということになっているためか、1月3日も神社はたくさんの人!

 

それでも元旦や1月2日よりは若干人の数は減っているのでお参りしやすいです。

 

おみくじ、今年はなにがでるかな?

 

年末年始にやりたいこと

 

この年末年始にさぴこがやりたいなと思っていることを自分メモとして書き出しておこうと思います。

 

  1. お気に入りのお店のスープカレーを食べる
  2. 美味しいお店のラーメンを食べる
  3. Amazonプライムビデオをみる
  4. 積読だった本を読む
  5. ゆっくり寝る
  6. スマブラで子供と対戦する
  7. 積みゲーになっていたゲームをする
  8. のんびりだらだらする

 

さて、あなたは年末年始になにをして過ごす予定ですか?

 

おわりに

 

今月は珍しく忙しいことが多い1ヶ月で、気がついたらもう12月が終わりそうという感じでした。

 

年々減らしている年賀状はLINEやFacebookやTwitterで連絡の取れない人か、毎年子供の写真を楽しみにしている人にだけ出すことにしたので、珍しく年賀状投函期限日前に投函済み!

 

温泉なんかでのんびり過ごすお正月もいいかなと思ったこともありましたけど、我が家でのんびりするお正月もなかなかいいものです。

 

さて、明日は早起きしてお餅つきが待っているのでこのへんで。

 

それでは!!