みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

アレクサが使えるようになったFire 7 タブレット16GBを3280円で購入しました

 

先日のAmazonプライムデーでついつい購入してしまったもの、それがFire 7 タブレット16GB。

 

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Newモデル

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Newモデル

 

 

我が家にはすでにFire 7 タブレットが2台あるのです。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

我が家ではiPadと比べるとそれほど使用頻度は高くないFireタブレットですが、今回のAmazonプライムデーではなんとお値段が3280円という破格の価格。

 

でも安いだけで購入したわけではないのですよ。

 

アレクサが使えるようになった

 

今回のFire 7 タブレット16GBはなんとアレクサが使えちゃうのです。

 

画面が消えていても、

 

「アレクサ」

 

と声をかけるとちゃんと聞き取ってくれるのですよ。

 

これにはちょっとびっくりしちゃいました。

 

ただ我が家にはAmazon Echoもあるので、Fire 7 タブレット16GBの方はウェイクワードを「アレクサ」ではなく「Amazon」に設定してあります。

 

blog.sapico.net

 

基本的にリビングではAmazon Echoを使用しているのでタブレットでアレクサを呼び出すことはほとんどないのですが、キッチンなどで洗い物をしている時に声で操作してプライムビデオを再生したりできるのなら便利かなと思ったのです。

 

何と言ってもお値段がこれまでで最安値でしたので、買わずにいられなかったのですよね。

 

 

 

旧Fire 7タブレットよりもっさり感が軽減

 

さぴこが持っていたのは第五世代のFire 7タブレットです。

 

今年発売された新しいFire 7タブレットは以前のものと比べてかなりもっさり感が少なくなっていました。

 

しかもストレージも8GBから16GBへと倍増しています。

 

第五世代のものでも電子書籍を読んだりAmazonプライムビデオを見るという使用用途であれば全く問題はなかったのですが、もっさり感が少なくなるとストレスは減りますね。

 

そしてスピーカーの音量が以前のものより大きくなっています。

 

スピーカー自体はモノラルのままなのですが、これまでのタブレットでは音が小さくて聞こえにくかったことを考えると、音量が大きくなっただけかなり聞き取りやすくなったのです。

 

これまでは音量を最大にしてもそれほど大きくなりませんでしたから、ちょっとびっくりしました。

 

3280円は安すぎる

 

いつも思っていたのですが、Fire 7 タブレットってセールではなんであんなに安いのでしょう。

 

Kindleと比べても破格のお値段です。

 

Fire 7 タブレット一台あればAmazonプライム会員の楽しめるコンテンツのほとんどが堪能できますし、何といってもセールでは3280円で買えちゃったのでコストパフォーマンスが良すぎなんですよね。

 

特別Fire 7 タブレットが欲しいとは思っていなかったのですが、あまりの安さとアレクサ搭載というのを見てどうしても買わずにいられませんでした。

 

下手をすると高いスマホケースを買うくらいのお値段ですよ…。

 

次のセールはAmazonサイバーマンデーか?

 

プライムデーが終わったばかりではありますが、次のAmazonのセールといえばやはりサイバーマンデーセールでしょうか。

 

昨年もいろいろ購入しちゃったんですよねぇ。

 

おそらくAmazonサイバーマンデーではまたFire 7 タブレットも割引になると思いますけど、さすがに今年はもうタブレットは買わないかな。

 

実は今回のプライムデーでもう一つ買い物をしていて、もうこれ以上Amazonのものは当分買わないかなと思っているのですが、またサイバーマンデーになったら悩んでしまいそうです。

 

プライムデーでFire 7 タブレットを購入するかどうか悩んだけれど購入しなかったという方は次のセールでぜひ!

 

以前のものよりはストレスを感じることなく使用できるようになっていますよ。

 

3000円台で購入できれば非常にコストパフォーマンスの良いタブレットです。

 

おわりに

 

これからは本当に必要なものだけを購入しよう。

 

ものは増やさないようにしよう。

 

そう思っているはずなのに、Amazonのセールを覗いてしまうとそれほど必要としていないものまでいつのまにか購入してしまっています。

 

ものを減らして身軽な生活を、と思っているのに…。

 

といっても今回購入したFire 7 タブレット自体はお値段以上の価値があるのですけど、タブレットばかり増やしてどうするの?という感じでして。

 

今回のFire 7 タブレットは基本的にはKindleのかわりとして電子書籍を持ち運ぼうかな。

 

そういえばもう一つ、今回のプライムデーでアレクサ搭載のアレを購入してしまったのですが、到着が来月になる予定なので届いたらまたご報告しようと思います。

 

それでは!!