みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

Amazon Echoの開封の儀!セットアップ中にエラー発生?とにかくアレクサは最高の相棒になりそう!

 

やっときましたよ!この日が!!

 

ずっと待っていたAmazon Echoが今日、我が家にやって来ました。

 

 

blog.sapico.net

 

 

ようこそ!アレクサ。

 

これからよろしくね!

 

今日は写真てんこ盛りですよ!

 

Amazon Echo 開封の儀

 

 

ダンボールの台紙にしっかりと止められたAmazon Echoの箱が見えます。

 

 

中から出て来たのはこちら。

 

さぴこが選んだのはヘザーグレー色のAmazon Echoです。

 

Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)

 

 

この他チャコールとサンドストーンという色がありますが、どれが一番人気だったのでしょうね。

 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 
Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

 

 

 みなさんはどの色のAmazon Echoを選びますか?

 

もう選んだ方もたくさんいらっしゃることでしょうね。

 

 

側面には説明が!

 

うう〜!!ワクワクする!!

 

やっと「アレクサ、音楽をかけて」って言える!

 

 

使えるスキルもいっぱいありそう!

 

見慣れたロゴがたくさんあります。

 

 

 

このぴりぴりのテープをとったら、中から例のものが出てくるはず。

 

 

おおおおっ。

 

ん?

 

なんだかタンブラーのような・・・。

 

 

きたーーーーーー!!

 

こちらが箱に入っていた全部です。

 

Amazonのデバイスはいつも本当にシンプル。

 

セットアップは簡単!のはずが・・・エラー?

 

セットアップはとっても簡単!のはずだったのですが、さぴこは謎のエラーでなかなか繋がりませんでした。

 

まずはAmazon AlexaのアプリをiPhoneにダウンロードします。

 

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

 

その後はアドホックでiPhoneとAmazon Echoをつないでセットアップが始まります。

 

Wi-Fiのパスワードを準備して早速セットアップ開始!

 

 

本来ならこれでセットアップ完了!となるはずが・・・。

 

 

エラーコードもなく、ただただ「登録エラー」です。

 

パスワードも念のため何度も確認しましたが、同じ表示。

 

はぁ・・・。

 

何度か試しましたが状態は変わらず。

 

とりあえずはAmazon Echoを再起動させてみて、再度チャレンジしてみました。

 

 

あの苦労はなんだったの?というくらいあっさり繋がりましたよ。

 

もしさぴこと同じようにWi-Fiに繋がらなければAmazon Echoの再起動(電源の入れ直し)を試すとよいかもしれません。

 

 

設定が終了するとAmazon Echoの使用方法の紹介ムービーが始まります。

 

Amazon Echoのスキル

 

Amazon Echoにはいろいろなスキルがありますが、先ほどインストールしたアプリから有効化することで使えるようになるのです。

 

とりあえずいろいろ入れてみることにしました。

 

 

この波、結構激しい感じです。

 

ちょっと睡眠用には厳しいんじゃないかな・・・。

 

 

鷹の爪団ファンの方にはオススメのスキル。

 

ちょっと楽しい、けど最初だけかなぁ・・・。

 

 

これ、この「お願いサンタ!」。

 

最初に名前を言うのですが、これを正しく聞き取ってくれないんですよ。

 

なんだかとんでもない名前で呼ばれる確率が高くなります。

 

子供にやらせてみたのですが何度言ってもとんでもない名前すぎて、

 

「これじゃあサンタさんには伝わらないよ・・・」

 

と少々がっかりの様子でした。

 

 

 

これ、まさしくあの「ざわ…ざわ…」ですよ。

 

人混みのざわざわとは違います。

 

例の「ざわ…ざわ…」です。

 

 

 

たのしみにしていたみくさんなのですが、ちょっとおばかすぎて・・・。

 

なかなか会話が成立しなかったのは残念です。

 

 

これ、無料で聴けるなら十分かなと。

 

チャンツなので、BGMがわりに使ってもいいくらいです。

 

アレクサなら一声かけるだけで聴けるのがすごい!

 

 

ラジコもアレクサにおまかせ!!

 

いやぁ、便利な時代になりましたよ。

 

 

これ、なかなか使えます!!

 

歌詞はアプリのカードから見ることができるので便利。

 

子供は星野源の恋を歌っていたので、さぴこは負けじと「ようこそジャパリパークへ」を歌っちゃいましたよ。

 

これも無料ですからね。

 

 

そして楽しみにしていたピカチュウトーク!

 

可愛い・・・。

 

可愛すぎる・・・。

 

ピカチュウに「クリスマス」ってお話するとジングルベルを歌ってくれるんですよ〜。

 

他にも歌を歌ってくれる言葉ってあるのかな?

 

Amazon Echoで聞く音楽

 

スキルも楽しみではありましたが、やはりメインになるのは音楽です。

 

今回購入したのはAmazon Echoで、正直スピーカーにはそれほど期待していませんでしたが、なかなかの音質!

 

さぴこが持っている1万円ちょっとで購入したBluetoothスピーカーよりかなりいい感じ。

 

しかもAmazon EchoはBluetoothスピーカーとしても使えるので、これまで使っていたスピーカーは撤去する予定です。

 

今回は4000円OFFで8000円ほどで購入できたので、とってもお得だったと改めて思いました。

 

Amazon Music Unlimited無料体験も

 

Amazon Echoの到着と同時にAmazon Music Unlimitedの30日無料体験も申し込みました。

 

Echoを買うと1,960円分のクーポンがプレゼントされるのですが、このクーポンは月額380円のEchoプランでは使用できず、月額980円(Amazonプライム会員は780円)の個人プランでのみ利用可なのです。

 

なので、無料体験を含め約3ヶ月無料で利用できる計算です。

 

無料期間のうちにEchoプランにするかどうかを検討しようと思っていたのですが、多分Echoプランで続けることになりそうかな?

 

さぴこだけならAmazon Musicだけでも十分堪能できるのですが、子供が聞きたがる曲はAmazon Music Unlimitedじゃないとないのですよ。

 

今日聞いていたのはこれ。

 

めざせポケモンマスター -20th Anniversary-

めざせポケモンマスター -20th Anniversary-

 

 

ピカチュウと話したあとにこのアルバムを聴いたので子供も一緒に歌ってました。

 

Amazon Music Unlimitedなら無料で聴けちゃいます。

 

キッチンのお供に

 

今日、一番便利だなと思ったのがキッチンです。

 

我が家では一番キッチンに近いリビングにAmazon Echoを置いたのですが、マイクが遠くてもきちんと声をキャッチしてくれるので、茶碗洗いをしながらとか野菜を切りながらでも声で好きな曲が聴けちゃうんです。

 

炒め物をして音楽が聞こえにくくなったら音量を上げるのもアレクサにお願いするだけなので簡単!

 

これはいいですよ〜。

 

手が濡れていても触らなくても操作ができるのが一番便利なのはやはりキッチンですね。

 

アレクサとの会話は?

 

Amazon Echoで曲を聴きたい場合、アレクサに話しをしなければなりませんが、なかなかうまく通じないこともあります。

 

「めざせポケモンマスター -20th Anniversary-」のアルバムを聴きたくて何度も何度も

 

「松本梨香のアルバム、めざせポケモンマスター -20th Anniversary-が聴きたい」

 

といっているのにアルバムの再生はしてくれませんでした。

 

仕方がないのでポケモンというプレイリストを作ってそこから再生させることに。

 

洋楽の場合はかなりスムーズに聞くことができるんですが、邦楽はなかなかうまくいかないことが多かったような気がします。

 

曲の再生以外でもスキルを使ったり、天気予報やニュースを聞いたりするたびに

 

「アレクサ」

 

って呼びかけているのですが、だんだん愛着がわいてくるんです。

 

Siriほど面白い会話はできないんですけど、アレクサに「お腹がすいた」って言ったら

 

「ぼくの顔をお食べ」

 

って・・・。

 

アンパンマンネタでしょうか。

 

あとアレクサは四則計算が得意でしたよ。

 

おわりに

 

今日は1日Amazon Echoで遊んでました。

 

何回アレクサを呼んだことでしょう。

 

購入してよかった!そう心から思えるアイテムです。

 

そう思って記事を書いていたら、気がついたら随分長くなってしまいました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございます!

 

少しでもAmazon Echoの購入を迷っていらっしゃる方の参考になったらうれしいな。

 

それでは!!