みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

車の中では常にSAKEROCKか星野源さんの曲が流れています

SAYONARA

 

今日のブログ、はてなの特別お題キャンペーンに参加してみます。

 

ちなみにお題は「ドライブと音楽」。

 

音楽といえば、これまで何度かお試し的に加入していたAmazon Music Unlimitedを今年はついに年払いにしました。

 

 

昔に比べて随分楽曲が増えているんですよね。

 

せっかくだからと室内ではAmazon Music Unlimitedでいろんな曲を聞きますが、さぴこの車の中ではあらかじめカーオーディオに入っている曲がリピートしている状況です。

 

ダンナの車の中ではいつもテレビがついている状態で音楽はかかっていることはほとんどないのですけど、さぴこの車はいつも音楽が流れていますよ。

 

しかも基本的にここ2年以上同じようなラインナップにただ追加されていっているだけという状況。

 

さぴこの車は基本的に子供とさぴこしか乗ることがないので、子供もさぴこもドライブにぴったりだと一致したのはSAKEROCKの曲でした。

 

SAKEROCKの曲が車にやってくるまで

 

SAKEROCKはすでに解散してしまっていますが、星野源さんのファンの方なら皆さんご存知という有名なインストバンドです。

 

子供がSAKEROCKの曲がいいと言い出したのは小学3年生の頃ですから、もうすでに解散した後の話。

 

じゃあどこでSAKEROCKと出会ったのかと言いますと、朝のテレビ東京系で放送されている『朝の!さんぽ道』という番組でした。

 

この番組、出演者の方がいろんな街を歩いて紹介してくれるというものなのですが、BGMにいつもSAKEROCKが使われていたんです。

 

あ、星野源さんもよく使われていますけど。

 

いつも番組内では一部分しか聴けなかったので、SAKEROCKのCDを1枚買ってあげたらすっかり気に入ってしまって、結局他のも買うことになってしまいました。

 

それ以来、さぴこの車はSAKEROCKと星野源さんの曲がリピートするようになったわけです。

 

その昔はいつも元気なワンワンの歌や、たくみお姉さんとだいすけお兄さんが歌う「おかあさんといっしょ」のアルバムがリピートしていた時代もありましたけど、子供の成長とともにドライブミュージックも変わってきました。

 

 

 

 ピアノの曲は好きだけど車では…

 

家ではよくピアノの曲を聴きますけど、車の中ではクラシックはほとんど聴きません。

 

そういえばどうして車の中でクラシックを聴かないのかを考えてみたこともありませんでした。

 

子供を車に乗せるようになるまで、車ではほぼ100%洋楽しか聞いていませんでしたし。

 

 なんだろう、ドライブとクラシック音楽ってなんとなく結びつかないんです。

 

クラシックで起伏が激しい曲なんかを聴いちゃうと運転に影響が出そうな気もしてみたりして。

 

他の曲だとそんなことを思ったこともないのですけど。

 

ドライブに最適な音楽って

 

ダンナは昔から邦楽にしか興味がありません。

 

そう、全く好みがあわないんです。

 

なのでダンナが運転する車に乗る時はいつも音楽はかけてないです。

 

車を運転する時って、なんとなくご機嫌になれる曲や爽やかな曲を聴きたくなるじゃないですか。

 

そう考えると運転者本人が運転していて一番しっくりくる曲がドライブに最適な音楽なのでしょうね。

 

昔の会社の同僚はアニソン一辺倒で歌いながら運転していたのを思い出します…。

 

おわりに

 

昔、子供と大声でおかあさんといっしょの曲を歌いながらドライブしたことを思い出します。

 

子供の成長とともに車で流れる音楽も変わってきましたけど、その時々で全く違う曲だというのにどれも違和感を感じなかったのは面白いなあ。

 

この先、どんな曲へと変わっていくのかもちょっと楽しみ!

 

それでは!!

 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス