みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

クリスマス・イブはクリスマス・イブニングだと知ったクリスマスイブの1日

 

メリークリスマス!

 

朝から買い出しに行ったり知人宅へご挨拶にいったりしたあとは、おうちでまったりとした休日を過ごしています。

 

今日は我が家のクリスマスパーティということで半身揚げに手巻き寿司にケーキを食べ過ぎました。

 

さて今年のクリスマス・イブですが、さぴこはずっとクリスマス・イブの認識が間違っていたことに気がつき、かなり驚いてしまったことがありましたよ。

 

クリスマス・イブはクリスマスの前日ではなかった

 

さぴこは生まれて47年経過していますが、これまで子供の頃からずっとクリスマス・イブはクリスマスの前の日だと思っていました。

 

それがNHKの『チコちゃんに叱られる!』という番組内でそれは間違いだということが放送されていたそうなのです。

 

残念ながらさぴこはその番組を見ていなかったのですけれども、放送を見ていた知人から今日聞いてびっくり!!

 

クリスマス・イブのイブは祝祭日の前日という意味のイブではなくて、イブニングの略だなんて、あまりにびっくりしてウィキぺディアで調べてしまいましたよ。

 

 ユダヤ暦およびそれを継承する教会暦では、日没をもって日付の変り目とする。したがって、この種の暦を採用する教会では、クリスマス・イヴの日没からクリスマスを起算するため「クリスマス・イヴ」は既にクリスマスに含まれている。

つまり、「クリスマス・イヴ」とは「クリスマスの前夜」ではなく、その言葉の通り、正に「クリスマス当日の夜」なのである。ただし、キリスト教国(en:christendom)においても「クリスマスの前夜」と認識されることがある。転じて、俗に12月24日全体を指すこともある。

 

Christmas-calendar-ja.png
By Kliment A.K.S. - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link

 

クリスマス・イヴ - Wikipedia

 

ほ、本当でした。

 

ということは今はすでにもうクリスマスなのですよね。

 

 さぴこ的には結構衝撃的でしたよ。

 

ということは日没でクリスマスは終わり?

 

じゃあこれまでクリスマス・イブが一番盛り上がっていたのは間違いじゃなかったのですね。

 

 

 

サンタトラッカーで追跡中

 

ただいま子供とGoogleのサンタトラッカーでサンタを追跡中です。

 

そろそろ寝てほしいところではあるのですが、現在日本を通過中なので今日はもう少しだけ起きてていいよといってあるのです。

 

santatracker.google.com

 

NORADのサンタ追跡は違う場所だったりするのですけど…。

 

www.noradsanta.org

 

おわりに

 

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

 

もうすぐサンタが函館に到着するようなのでこの辺で!

 

楽しいクリスマスの1日をお過ごしください。

 

それでは!!