みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


毎日サプリを飲んでいるので小林製薬の紅麹による被害のニュースが気になりすぎます

DHC(ディー・エイチ・シー) 【2個セット】DHC はとむぎエキス 60日 60粒

 

サプリって健康が気になるお年頃になってくるとちょっと試してみたくなりますよね。

 

さぴこもこれまでいろいろサプリを試していますが、今、毎日飲んでいるサプリはこれです。

 

 

はとむぎエキスとビタミンDにです。

 

blog.sapico.net

 

過去のブログを見るとはとむぎエキスは飲み始めてからもう丸2年なんですね。

 

はとむぎエキスは肌の調子が良くなったのが実感できたのでずっと続けています。

 

そしてもう一つがこれ。

 

blog.sapico.net

 

ビタミンDです。

 

もともと冬季うつ病予防にと一昨年の11月から飲み始めたのですが、それからずっと飲み続けています。

 

昨シーズンも今シーズンも冬季間のメンタルは安定していたような気がしますよ。

 

なんといってもDHCのこれらのサプリは安価なので続けやすいというのもあります。

 

これまでいくつかのサプリを試してみましたけど、この2つは自分で効果を実感できたのでできればずっと使い続けるつもりです。

 

そんなサプリが身近な生活のなかで今回の小林製薬のニュースにはびっくりしてしまいました。

 

紅麹といえば思い浮かべるのはこちら。

 

豆腐よう【古酒仕込み】琉球王朝珍味(3粒入り) 5個セット

 

でも実際にはいろいろな着色料などで身近なものにもかなり使用されているということを今回のニュースで知りました。

 

それにしても健康になるために飲んでいるはずのサプリメントで命を落とすような結果になってしまうとは、本当にショッキングな事件です。

 

まだ原因究明にはもう少し時間がかかりそうですけど、他のサプリは大丈夫なのかとかいろいろ考えちゃいます。

 

紅麹という文字を見るだけでも大丈夫なの?と思ってしまったり。

 

被害者の人数がどんどん増えているのも怖い。

 

自分が飲んでいるサプリメントにもし未知の成分が含まれてしまったとしたら、それを気づくことなんてできないですよ。

 

しかもこれまでずっと毎日飲み続けて問題がなかったサプリが原因になるなんて考えもしないですよね。

 

 

こんな本がちょっと気になっちゃいます。

 

本来、サプリメントに頼らずに健康を保つことができれば一番良いのでしょうけれども、ビタミンDはどうしても足りなくなりがちですし、はとむぎエキスの栄養素をハトムギでとなるとかなりの量をたべなければなりませんから現実的ではないのです。

 

とりあえずさぴこは今のままサプリを続けようと思っていますが、なにか少しでも気になる症状が出たときにはまずサプリメントをやめて様子を見ることにします。

 

今回のサプリメントによる被害で現在入院中の方々が一日も早く回復されますように。

 

それでは!!