みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今年のお守りはちいかわ守り

 

昨日初詣に行っておみくじをひいてきましたが、お守りは購入しませんでした。

 

今年のお守りはこれ!

 

ちいかわ守りです。

 

 

家内安全守と、

 

 

金運守!

 

ことしはちいかわちゃんとハチワレちゃんに守ってもらおうということで。

 

今年はちいかわ6巻特装版の御朱印帳で御朱印集めもしてみようかしら。

 

 

それにしても三が日はなんだか本当に心がザワザワするようなニュースが多くて今年のこれからはどうなっちゃうのかなって少しだけ不安な気持ちもありましたが、仕事始めの1月4日になったらなんだか日常が帰ってきたような気がします。

 

今年の札幌はかなり雪が少なく、明日は気温も高めということもあってこれまたいつもと違う年明けの風景になりそう。

 

このまま雪が少ないまま春になってくれたらサイコーなのですが、こういう年は1月末や2月に帳尻合わせの大雪になったりするのであまり期待はしないようにしますよ。

 

最近は1日でドカッと雪が降ることが多く、少しづつ降り積もるという感じではなくなっているんです。

 

少しづつ積雪量が増えてくれるなら都度雪かきをして対処ができるのですけど、1日で想定以上の雪が降るともうお手上げになっちゃうのですよね。

 

不穏なことが多い三が日でしたが雪はほとんど積もらなかったのでいい三が日だったと思うことにします。

 

そして願わくば積雪量が少ないまま春を迎えられますように。

 

それでは!!