みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


新型コロナになってからコーヒーを飲むのが怖い

 

新型コロナ罹患後の味覚障害ですが、おかげさまで8割くらいは元通りになりました。

 

blog.sapico.net

 

ただ以前と比べると辛さと塩味に敏感になっていたり、特定の食べ物はまだ味が違って感じるという状況はまだ続いています。

 

カレーなんて以前はかなり辛めのものが好みだったのですが今だと中辛でもすごく辛く感じてしまっているので、スープカレーのマジックスパイスなどでいつもの辛さで頼んだらどうなっちゃうんだろうって思っちゃいますよ。

 

あと塩味に関してはちょっとでも塩辛く感じるので塩分とりすぎになることもなさそうです。

 

今、一番難航しているのがコーヒー。

 

コーヒーだけは本当に恐ろしいほど不味い…。

 

香りは感じるのですが、飲むとエグみというか苦味というかそんな味ばかり感じます。

 

熱が下がってからそろそろ2週間、気持ちとしてはコーヒーが飲みたいのですけど一口でもう無理な感じになってしまって…。

 

試しているのがインスタントコーヒーだからなのかな…。

 

ただ今の状況でカフェに行く気にもなれず。

 

今週末はコメダにでも行こうかなと思っていたのですが、コーヒーではなくてコーンポタージュにしようかしらと思っているくらいなのです。

 

ああ、コーヒーが早く飲めるようになりたい…。

 

そのためにこの鼻うがいも始めたのですけど。

 

blog.sapico.net

 

熱はすぐに下がったので新型コロナの体調不良自体はそれほどつらくなかったのですけど、この味覚障害だけはちょっとつらいですね。

 

早く朝のコーヒーを楽しめるようになりたいと願うさぴこなのでした。

 

それでは!!