みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

函館は激しい雨が!北海道は変な天気が続いています

 

昨日、函館に日帰りで行ってきたのですが、その後の函館では大雨だったようです。

 

午後3時半くらいまでは五稜郭タワーにいたのですが、タワー内で景色を見ていたときはパラパラと雨が落ちてきたくらいで駐車場へ向かうためにタワーを出たときには雨が止んでいました。

 

 

五稜郭タワーの下から見上げた五稜郭タワー。

 

 

そしてその下にあったマンホール。

 

午後4時半くらいに森町にあるラッキーピエロで母へのお土産のポテトオムライスをテイクアウトで購入して札幌へ戻ってきたのですが、豊浦を過ぎたあたりでひどい雨になってしまいました。

 

高速道路といってもこの区間は一車線のところが多く、路面状況もあまりよくないということもあって、激しい雨にちょっと恐怖を感じたほどです。

 

結局雨に追いかけられるような状況で北広島市を過ぎたあたりで雨は止んだものの、札幌に着いてすぐに札幌も結構な量の雨が降りました。

 

ニュースなどでご存知のかたも多いかと思いますが、函館は最近ずっと雨続きで冠水した場所もあったほどの大雨が降ったりしています。

 

昨日はその大雨も一段落ついたかなということで日帰りで函館に向かったのですが、まさか帰ってきた直後にまた函館で大雨警報がでているとは思ってもいませんでした。

 

最近の北海道の雨、降るときはバケツをひっくり返したようなまるでスコール状態の事が多いのが気になります。

 

そして天気予報が本当に当たらない!!

 

なのでお洗濯物もスッキリ外に干すことがなかなか難しいのがとっても悩ましいのです。

 

さて、本当は昨日の函館日帰りツアーのことを忘れちゃう前にブログに書こうと思っていたのですが、昨日と今日はちょっと遠出をしてきたので今日はこのへんで。

 

それでは!!