みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

50代になって脂っこいものがだんだん食べられなくなってきた

 

以前から揚げ物などは量が食べられなくなっていましたが、最近はそれが進んでいる気がします

 

お蕎麦屋さんでいつも注文していた天ざる。

 

ツルツルっと冷たいお蕎麦を食べつつ海老天などの天ぷらも堪能するというのが天ざるの楽しみですが、最近天ざるの天の部分をすべて食べることがなかなか厳しくなってきました。

 

美味しいのですけど、食べたあとにスッキリしないということが続くようになったのです。

 

うう…。

 

これはとんかつや唐揚げでも同じで、以前なら難なく食べられていた量を食べるとそのあとでもたれたりお腹が下ったりすることが多くなっています。

 

なので家で天ぷらやとんかつ、唐揚げが食卓に並ぶことが激減中。

 

先日子供から唐揚げを作って欲しいといわれて渋々作ったのですが、衣を少なめにして生姜を効かせたおかげなのか胃もたれせずに食べることができました。

 

まあ、50歳を過ぎたら胃腸をいたわって食べましょう、ということなのかもしれません。

 

今日の夕食は家族でお蕎麦屋さん行ったのですが、今日は天ざるはやめて揚げ物じゃないお蕎麦にしようと思った、のですが悩んで結局天ざるに…。

 

今の所はちょっとだけの胃もたれですんでいるのでよかった!

 

明日のご飯はあっさりしたものにしようと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!