みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


かしわそばってもしかして北海道だけ?皆さんのお近くのお蕎麦屋さんのメニューにありますか?

 

今日は家族でお蕎麦を食べに行きました。

 

これまでは天ざるを頼むことが多かったのですが、最近は天ぷらを食べたあとにちょっぴり胸焼けするお年頃になっているので天ぷらが使われていないメニューを頼むことが増えています。

 

ここ2年くらい頼む回数が増えているのが上の写真のかしわそば。

 

お蕎麦のお出汁と鶏肉のお出汁の相性が抜群なかしわそばですが、52年生きてきてかしわそばって全国のお蕎麦屋さんにあるのが普通だと思っていました。

 

今日、かしわそばの美味しいお店のことをちょっと調べてみようかなとグーグルで検索してみると、出てくるお店のほぼすべてが北海道内のお店。

 

あれ?

 

住んでいる地域に近いところのお店しか表示されないのかな?と思って

 

「かしわそば」「大阪」

 

と入れて検索してみました。

 

すると出てきたのはほぼすべてラーメンではないですか。

 

あれ?

 

今度は大阪を東京に変えて検索してみましたが、北海道のお店の情報ばかり…。

 

もしかしてかしわそばって北海道だけなの?と思っていろいろ調べてみると、青森や仙台では扱っているところはあるようですけれども、それでも北海道よりは一般的ではなさそう。

 

ということはかしわぬきは完全に北海道だけなのかなと思ったらやはり釧路のもののようです。

 

あ、かしわぬきはかしわそばの蕎麦抜きの汁物で、回転寿司のチェーン店などでも注文することができるんです。

 

一応釧路のご当地メニューとなっていましたが、もしかしたら日本のどこかでおなじようにかしわぬきが提供されているエリアがあるのではないかと思ったのですけど。

 

まあかしわぬきはともかく、かしわそばが全国共通のメニューではなかったということに軽くショックを受けた1日となりました。

 

子供の頃から当たり前のようにあったメニューなので本当にびっくり!

 

北海道外にお住まいのかたでこのブログを見てくださったかたの地域のお蕎麦屋さんに、かしばそば、ありますか?

 

とっても気になるさぴこなのでした。

 

それでは!!