みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

花粉症?それともPM2.5?くしゃみがよく出るようになりました

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

先日、さぴこの住む札幌市内も煙ったような空の日が続いていました。

 

そうです黄砂、PM2.5です。

 

ちょうどその頃からだと思うのですが、なんだかくしゃみがよく出るようになったようなきがします。

 

花粉症?黄砂アレルギー?

 

黄砂がひどかった日にもう一つひどかったものがあります。

 

それはシラカバの花粉。

 

一般的に日本で多い花粉症はスギ花粉でしょうけれども、北海道では4月下旬から6月上旬までの飛散量が多いシラカバ花粉の花粉症が多いのです。

 

シラカバ花粉の花粉症になるとさくらんぼや桃やりんごを食べると喉が痒くなったりするというフルーツ好きにとっては最悪なことになってしまいます。

 

これまでこの時期にこんなにくしゃみが続いたことがないので、もしや…と疑っています。

 

どうか花粉症ではありませんように。

 

でも黄砂アレルギーもいやですけど。

 

窓を閉めてマスクをしているのに

 

黄砂がひどい日はできる限り窓を閉めていますし、マスクは黄砂に関係なく外出時には必ず使用しています。

 

それでもこの連続したくしゃみ。

 

今の所はくしゃみくらいしか症状はありませんけど、風邪なのかなとちょっと不安になったり。

 

今札幌ではコロナウイルスの感染者が激増中ということもあってちょっとドキドキしちゃいます。

 

もし黄砂アレルギーだとしたら、窓を閉めてマスクをしているだけではダメということなのでしょうか。

 

うーん…。

 

気軽に病院に行けるような状況ではない

 

あまりにも症状がひどくなってしまったら病院へいったほうがいいのでしょうけれども、今の札幌は軽い花粉症のような症状で病院へ行くのはためらわれるような状況です。

 

新型コロナウイルスの感染者数が激増している中、我慢できないほどの症状でもないのに病院へ行くのはちょっと…。

 

もう少し状況が落ち着いてくれたらいいのですが、歯医者の定期検診も先延ばしにしているくらいなんです。

 

ああ、一体いつまでこれは続くのでしょう。

 

黄砂といいコロナウイルスといい、そんなに家から外に出したくないのかーーーという感じです。

 

おわりに

 

こんなときはもう免疫力に頼るしかないですね。

 

今日は早く寝てしまおうと思います。

 

最近気温が上がったり下がったりで身体も悲鳴をあげているのかも…。

 

あと新型コロナウイルスの感染者数の激増で地味にメンタルがやられてきている気がします。

 

でももうこれ以上個人でできることなんてないんですよね。

 

買い物も基本的に週に1度、ごくたまに行く外食は車で行って30分以内で帰ってくるという感じで、それ以外は基本的にずっと家にいるという生活。

 

とりあえず窓くらい開けていられるようにもう黄砂は勘弁したいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!