みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今日の札幌駅周辺はどこもたくさんの人でいっぱいでした

f:id:sapic:20210307213150j:plain


今日の札幌はいいお天気の1日。

 

今日は家族3人で札幌駅周辺へお出かけしてきました。

 

いいお天気だったので食事やショッピングだけじゃなくて外をゆっくりお散歩してみたり、有意義な日曜日になったような気がします。

 

札幌駅周辺はすごい人

 

昨年の今頃は緊急事態宣言でどこもガラガラだった札幌ですが、今日の札幌は1年前とは全く違ってどこもたくさんの人。

 

感染症蔓延を予防するという観点から考えると良いことではないということはよくわかってはいるのですが、みんなマスクをしたり手指消毒をしたりしてはいるもののコロナ以前に戻ったかのような賑わいで、なんだか懐かしくなりました。

 

お昼は札幌駅周辺でといろんな飲食店を回ってみたのですが、お昼時はどこも大行列。

 

自分たちを含め、みんな外食に飢えていたのかなというような光景です。

 

どのお店も短時間の待ち時間では難しそうな状況ではありましたが、その中でも比較的行列が短かったお店で食事をしました。

 

飲食店では食事後の片付けの時間が多くなっているようで、今日お昼をいただいたお店ではテーブルから椅子やその他手が触れそうなところすべてを消毒されていましたから、回転が悪くなるのもしかたないですね。

 

食べるほうとしてはどこもぴかぴかの店内でお食事ができるのはありがたいですが、お店のかたのご苦労はまだまだ続くのでしょう。

 

美味しい食事に感謝しつつお店を出て、本来見ようと思っていたお店はあまりの人の多さに長居せず、家に帰ってきました。

 

感染者数がまた増加傾向の札幌

 

コロナウイルスの感染者数が一時かなり減少した札幌。

 

最近はまた大学の体育系部活動などでのクラスターが発生し、少しづつではありますが増加傾向にあります。

 

これから卒業入学シーズンを迎えるというのに、これから増加されると今は人数限定ではあっても保護者の出席ができる状況だというのにそれが難しくなるのではととても心配です。

 

子供の小学校生活もあと2週間。

 

もし今のタイミングで子供の通っているクラスでコロナウイルス感染者が出てしまうと残り少ない小学校生活が終わってしまい、しかも卒業式に出られなくなってしまいます。

 

絶対にそうなってほしくはないですからこれまで外出には気を使っていましたけど、どうしても子供も連れて行かないとできない買い物もあったりで悩ましいですね。

 

無事に卒業式を迎えられますように。

 

おわりに

 

3月に入るとやはり人出はかなり増えるようです。

 

今日行った札幌エスタでエスカレーターでの移動時、ゲームセンターでかなりたくさんの人を見かけました。

 

みんなでプリクラのところに並んでいる人を見かけましたので、卒業などで最後の思い出づくりをしている人も多かったのでしょう。

 

いろいろと大変だったこの1年。

 

今年卒業された高校生は本当に我慢の連続だったことと思いますので、感染予防をしつつ友達との時間を少しでも楽しめたらいいですね。

 

それでは!!