みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


第70回さっぽろ雪まつり2019写真レポート

 

昨日は第70回さっぽろ雪まつりのプロジェクションマッピングについてご紹介しましたが、今日は昨日撮影した写真を自分アルバムにしちゃおうということで、ブログでご紹介することにしました。

 

ちなみにプロジェクションマッピングの記事はこちら。

 

blog.sapico.net

 

というわけで今日は写真盛りだくさんでお届けしますね。

 

さっぽろ雪まつり会場?

 

最近のさっぽろ雪まつりは雪像が楽しめるだけではありません。

 

 

北海道グルメを満喫できるお店がたくさん出店されているのです。

 

 

こちらはミュンヘンクリスマス市でおなじみのローストアーモンド!

 

 

北海道の地酒も楽しめます。

 

 

海鮮だってたくさん!

 

飲食スペースはそれほど広くないのですけど、座ってゆっくり食べられる温度ではないので、皆さんその場でささっと食べていらっしゃるようですね…。

 

昔はこういう出店がなかったのですけれど、雪像を見ながら美味しいものを食べられる今の雪まつりの方が楽しいですよ!

 

雪像いろいろ

 

 

昨日もご紹介した競走馬の雪像。

 

プロジェクションマッピングが行われていないときの写真です。

 

 

5丁目会場の毎日新聞氷の広場。

 

こちらは氷像です。

 

ライトアップされるととってもきれい!

 

 

7丁目会場のHBCフィンランド広場はヘルシンキ大聖堂です。

 

このヘルシンキ大聖堂、非常に精密に作られています。

 

 

こちらは1時間に1度湯気が出るカップヌードルの雪像!

 

 

おなじみ、スターウォーズですね。

 

実は今回、整理券は必要ですけれどもXウイングに実際に乗船して記念撮影もできるのですよ!

 

 

こちらはポケモンセンター出張所近くにあったアローラロコンとロコンの雪像!

 

 

こちらはNHK連続テレビ小説「なつぞら」の雪像!

 

北海道が舞台です。

 

 

こちらは市民雪像からの1枚!

 

大坂なおみ選手ですけど、かなり上手ですよね。

 

 

こちらは国際雪像コンクールから。

 

上の1枚は中国のもので、下はインドネシアです。

 

 

そしてこちらは準優勝の雪像でマカオ(中国)のものです。

 

 

優勝作品は撮影しわすれてしまいました…。

 

チコちゃんがいっぱい!

 

 

今回の市民雪像にはチコちゃんがいっぱいでした。

 

 

ここにもチコちゃん。

 

 

あそこにもチコちゃん。

 

 

これもチコちゃん?

 

 

大人気のチコちゃんでしたよ。

 

 

 

SNOWMIKU 2019

 

 

さっぽろ雪まつりといえば「雪ミク」を見にいらっしゃる方も非常に多いのですが、雪ミクも今年で10年になりました。

 

今年もとっても可愛い!

 

 

こちらが今年の雪ミクの雪像です。

 

写真には誰もいないように見えますが、雪像の前はいつもこんな感じ。

 

 

すごい人なのです。

 

みっくみくな雪まつり

 

 

今年はまた一段とみっくみくな雪まつりでした。

 

4丁目会場の大雪像はプロジェクションマッピングがすごかった!

 

 

ちなみにプロジェクションマッピングのステージの下部分ではこんな感じでライブ映像を見ることができるのです。

 

 

2丁目会場では雪ミクAR雪像も!

 

専用アプリを使って初音ミクライブをスマホで楽しむことができるのです。

 

 

アプリからは写真撮影もできるようになっています。

 

 

これがなかなか楽しい!

 

 

こんなアップも!

 

 

アプリの準備等が海外のお客さんにはちょっと敷居が高い感じでしたけど、初音ミクファンは必見ですよ!

 

雪ミクグッズ2019

 

 

今年もラバーストラップを購入しましたよ。

 

 

今年はユキネのストラップとピンバッチも買っちゃいました。

 

 

ピンバッチ、可愛い!

 

 

ラバーストラップは3つ目です。

 

売り切れていたお店も多かったので買えてよかった!

 

おわりに

 

というわけで今年のさっぽろ雪まつり大通会場で撮影した写真をご紹介してみました。

 

明日で雪まつりも終了。

 

今年は残念ながらつどーむ会場へ行くことはなさそう。

 

子供が成長すると行く場所がどんどん減っていきますね…。

 

それでは!!