みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ジエノゲスト服用から半年以上経過!ジエノゲストが薬価改定で安くなりました

 

さぴこが子宮腺筋症治療のために服用しているジエノゲスト。

 

ジエノゲストはディナゲストというお薬のジェネリックなのですが、1日2錠の3ヶ月分だとなかなかの金額になります。

 

3月に処方されたときには90日分で5030円だったのですが、今日処方されたときには3670円とかなりお安くなっていました。

 

あれ?と思って調べてみると、今年の4月からの薬価改定で値段が下がっていたようです。

 

なんでも値上がりの世の中で値下げされたというだけでなんだか嬉しくなってしまいました。

 

さてさてこのジエノゲスト、毎月の痛みはなくなり服用して本当によかったと思ってはいるのですがよくある副作用としては不正出血があり、さぴこの場合は服用半年を過ぎてもまだ少量ながら不正出血があります。

 

2月上旬から3ヶ月ほどは不正出血がなかったのでこれでもしかしたら大丈夫かも、と思ったのですがそううまくはいかず。

 

一般的には服用後半年を過ぎると不正出血の割合は減るということなので期待していたのですけれども。

 

ただ少量なのでもう少し様子を見て、まだまだ続くようなら先生に言われていた一時的に服用を止めた後に再開するという方法を取ってみようかと思っています。

 

ただ不正出血があるということはまだ閉経は先ということらしく、このお薬とのお付き合いはまだまだ続きそう。

 

もうすぐ53歳なのでそろそろ逃げ切りたいところなのですけど。

 

なんにしろ飲み続けなければならない薬の薬価が下がったのはありがたいなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!