みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


バリウムと胃カメラ、選べるならどちらを選びますか?

 

今日は健康診断でした。

 

検診センターでは健康診断では定番の胃バリウム検査もありましたよ。

 

さぴこはピロリ菌を除菌済みなので本当は胃カメラのほうがいいのでしょうけれども、集団検診ではオプションでも胃カメラに変更できないところが多いのです。

 

なのでとりあえずバリウム検査で、もし引っかかってしまったら胃カメラという流れになることでしょう。

 

もし、バリウム検査と胃カメラ、好きな方を選べるとしたらどちらを選びますか?

 

胃カメラのほうがいいというのはわかっているのですが、さぴこは過去数回受けた胃カメラとバリウムでは断然バリウムのほうが楽だったので、できればまずバリウムで検査をしてもらいたい派です。

 

たしかにゲップを我慢したりあのバリウムを飲んでグルグル台の上で回るのもなかなか大変ではありますが、胃カメラは先生の腕で大きく変わるという実感があって。

 

検診などどの先生にあたるかわからないような状況での胃カメラなら、胃カメラに定評のある病院で検査を受けたほうがいいなと。

 

しかも最近のバリウム、昔ほど飲みにくくないんですよね。

 

ソーダ味?

 

あともう一つ、バリウム検査後にお腹の中のバリウムを出すために下剤を飲んでトイレの住人にならなければならないという点もありますが、さぴこの場合は検査後に下剤をもらって飲んだらまず2時間以内にお腹がゴロゴロするのです。

 

完全に出きるまでは丸1日くらいかかりますが、半日でほぼバリウムは排出されてます。

 

なので便秘でバリウムがなかなか出ないというかたよりはまだ抵抗がないのかもしれません。

 

あ、一応検査後の下剤は500mlくらいの水分と一緒に飲んでいますけどね。

 

過去数回の胃カメラでは口からも鼻からも経験がありますが、かろうじて鼻からのほうが少し楽だったかなという感じ。

 

あと胃カメラの映像を見せたくて見せたくてしょうがない先生もいるんですよね。

 

いろいろ実況してくれるわけですが、正直それほど楽でもない状況で長々と実況されてももう早くしてくれーと思うだけだったり。

 

まあ自分のお腹の中を見る、というのも貴重な経験だとは思うのですけどね。

 

最近はうとうとしている間に胃カメラができるという病院もあるそうですが、鎮静剤の効果が切れるまで帰れないなど時間がかかっちゃうのも難点。

 

というわけでさぴこは現代のお医者さんは選ばないというバリウムのほうを選んでしまいますが、もし健康診断で選べるのであれば胃カメラのほうが安心であることは間違いないのでしょう。

 

クリスマス、お正月にたっぷりと脂肪を蓄えた状態での健康診断の結果を見たいような見たくないような複雑な気持ちのさぴこなのでした。

 

それでは!!