みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

最高気温が10度近くまで上昇した札幌!長靴がないと歩けないくらいの道が多数ありました

[フィールドア] レインブーツ 【27cm / ブラック】 収納袋付 男女兼用 メンズ レディース キッズ 長靴 ドローコード コンパクト収納

今日は急に春がやってきたような気候の札幌。

 

最高気温は10度近くまでになりました。

 

これが今週の月曜の日中の翌日くらいだったらきっと積雪量が0になっていたんじゃないかと思うほどですけど、残念ながらそういうわけにはいきませんでした。

 

そう、先日の大雪のせいです。

 

大量に降った雪が急激に溶ける

 

3月1日の午後から降り始めた雪はほぼ丸1日降り続けました。

 

blog.sapico.net

 

前日までアスファルトが見えていた道路はもう真っ白。

 

路肩には除雪機による雪の壁ができているという状況で、例年雪が多いとされる2月上旬かと思うくらいの景色になったのです。

 

それが昨日から上がった気温で徐々に溶け始め、今日は10度近くまで気温が上がったために急激に雪解けが進み、道路はもうひどい状況になってしまいました。

 

これは小川?という状況になっている場所まであります。

 

微妙に高低差が大きくなっているような場所はもう長靴じゃないと無理という感じ。

 

それにしてもなんというタイミングで大雪が…。

 

北海道の春はまだもう少し先

 

一気に春がくるのかも!と一瞬期待はしましたが、今週の日曜日の最高気温はマイナス1度の予報ということでまだ真冬日になりそうです。

 

といっても三寒四温。

 

これからだんだんあたたかい日も増えていくのでしょうね。

 

でも寒暖差って身体にはこたえるので、できればこれ以上あまり寒くならず、穏やかにあたたかい日が増えていって欲しいなと思います。

 

 

早く春になってほしいな。

 

おわりに

 

今日は最低気温もプラスの気温だったので、本当に春という感じでした。

 

ただ急にあたたかくなると何を着たらいいのか悩んじゃうのですよね。

 

まだ衣替えには早いのですが、アウターはそろそろ薄手のものを出してもいいのかなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!