先日子供と一緒にスープカレーを食べてきました。
子供はずっとルーカレー派で、スープカレーを食べに行こうといってもあまりいい顔をしてくれなかったのですが、学校給食で出たスープカレーが美味しかったらしく、自分からスープカレーを食べに行きたいと言ってきたのです。
スープカレーは道民食になったのか?
札幌のスープカレー、今ではすっかり定着しましたが、昔は食べ方がわからないとか辛すぎて食べられないとかいろいろ言われていました。
スープカレーの元祖といわれている薬膳カリィ本舗アジャンタ、スープカレーを広めたマジックスパイスをはじめとして、札幌にはたくさんのスープカレー店があります。
大泉洋さんが全国区の人気となってから、さらに有名になった感じもありますね。
先日子供と行ったこのお店、比較的最近できたイメージでしたが、出産後にスープカレーから遠ざかっていたからそう思っただけで、本店は来年で10周年だそうです。
お子様カレー、これで480円ですって!!
ドリンク付きでなんと480円!!
海老フライにハンバーグ、鶏のパリパリ揚げに野菜がいっぱい。
ご飯の上には熊さんの形の人参と旗がのっています。
アメとミニゼリー付き!
小学生でもかなりなボリューム。
店主の方、子供を大切にしているのかなという感じがします。
素揚げされたブロッコリー、とってもおいしいと子供が喜んでいました。
野菜の美味しいスープカレー
私の食べたのはチキンと野菜1180円です。
スープの種類は4種類あり、この日はトマトベースのレギュラーを選びました。
スープカレーのスープのベースってチキンが主体のところが多いですが、こちらは野菜の味がとっても濃い感じです。
野菜のポタージュのカレースープという感じ。
いわゆる「札幌のスープカレー」をイメージして食べると、少し系統が違う感じがするかもしれません。
野菜が全般的にどれも本当に美味しいんです。
今度は家族4人で食べに行こうと約束しました。
私が子供と行ったのは平岸店です。
地下鉄東豊線豊平公園駅から歩いて7〜8分くらい。
駐車場もあるので車で行くのもとっても便利。
住宅街の中にあるので、少しわかりにくいかもしれません。
この路地裏カリィ侍、実は札幌だけでなく函館や東京にもお店があります。
ちなみに今月の25日には吉祥寺にもお店がオープンするそう。
気になる方はぜひお試しください。
上記のページにお店の住所やメニューものっていますよ!