みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

女の集団って怖すぎると思った話

女子の人間関係

 

さぴこは水中ウォーキングのために定期的にプールへ通っています。

 

スポーツクラブではなく公営のプールなので、男性も女性も年齢層も様々ないろんな人が利用しているのですけれど、水泳教室や複数人数のサークル等で団体の方々も結構いらっしゃるんです。

 

水泳教室の場合は男女比率では半々の場合もあるようですが、サークル使用をされている方はほぼ女性の団体が多いように思います。

 

水中ウォーキングを終えて採暖室で身体を温めている時にちょうどサークルの終了になると、採暖室は人でいっぱいになることも。

 

ほとんどがさぴこよりお姉様と思われる方々なのですけれど、その会話から感じる人間模様に恐怖を感じることがあります。

 

女の集団は怖い

 

さぴこも一応性別は女性なので、「女の集団は怖い」なんていうとブーメランのように自分へ返ってくるかもしれないのですけど、実際、女性が集まると本当に怖いなと思うようなことが日々プールの採暖室やシャワー室等では繰り広げられているのです。

 

先日も採暖室を利用しようとしたら先客としてサークルの方々と思われる人でいっぱいでした。

 

座っていると聞き耳を立てなくてもあちらこちらからおしゃべりをする声が聞こえてきます。

 

というより聞きたくなくても聞こえてくる、という方が正しいかもしれません。

 

まるで機関銃のようにあちらこちらから聞こえてくるお姉様方の声の中で、

 

「それじゃお先に」

 

という言葉を残し採暖室を出た方がいました。

 

「またね」という声が聞こえた後に扉が閉まるまで一瞬静かになったかと思うと、残った方々が口々に先に出たと思われる方の噂話をはじめたではないですか。

 

あまり聞かないようにしようと思っても、密閉された空間の中でみなさん大声で話しているものですから、どうしても聞こえてきちゃうんですよ。

 

先ほどまでみんなで一緒に行く旅行の話しだの温泉に行った話しだの和気あいあいに話していた人のことについて、もうクソミソです。

 

その人が特別嫌われているのかしらなんて思っていたら、また一人、シャワーが混むから先に行っているという言葉を残して採暖室へ向かった人がいました。

 

そしたら今度はその人がターゲットになっているではないですか!

 

怖い、怖すぎるっ。

 

さっきまではあんなに仲が良さそうにしていたというのに・・・。

 

私なら絶対このサークルには入りたくないな、と思いました。

 

 

 

表の顔と裏の顔

 

その後さぴこも採暖室から出て着替えをしてロビーへ出てきたら、先ほどの集団がみなさん集まってまたおしゃべり中でした。

 

先に採暖室を出た人も一緒です。

 

みなさん先ほどとは違ってとてもにこやかに盛り上がっています。

 

まさに表の顔と裏の顔。

 

そのサークルの方々とは毎週同じ曜日に一緒になることがわかったので、その曜日は時間をちょっと変えて利用することにしました。

 

自分のことを言われているわけではないのですが、なんだかそういう場面に遭遇するだけで不快なんです。

 

モヤモヤするというか・・・。

 

精神衛生上よろしくないので、避けられるものならば避けたいのですよ。

 

自分もそうならないために

 

女の集団、といっても自分も女ですから、友達数名と会った時や学校行事などの時にはどうしてもその集団の一員になる機会があります。

 

明日は我が身、という言葉がありますが、いつ自分も同じように言われたりするかわからないんですよね。

 

今の所女友達は皆そういうタイプではないので大丈夫かなと思うのですが、PTA関連は避けて通れない場合もあります。

 

さぴこと仲良くしてもらっているお母さんたちは比較的さっぱりした方が多いのですけれど、やはりいかにも「THE・女の集団」というお母さん達もいたり・・・。

 

まあPTAは子供のためのものなので、親同士の問題なんて本当は関係ないんですけどね。

 

でも無意識にその集団に入ってしまわないように気をつけなければ。

 

おわりに

 

さぴこの場合、大学も職場も男性の方が多い環境だったので、あまり女性の集団になれていないのかもしれないです。

 

女性の集団の中に男性が一人でもいると状況がまったく変わってしまうのはなぜなのでしょう。

 

男性ばかりの集団についてはこんな話しを聞いたことがないですけど、実は女の集団だけでなく男の集団でも同様のことってあるんでしょうかね。

 

そういえば週3ペースで続けていた水中ウォーキングですが、最近寒くなってきたので頻度が徐々に落ちて現在は週2回くらいです。

 

とりあえず11月末で水中ウォーキングは一度休もうかと思っていますが、せっかく改善した腰痛が復活しそうでちょっと怖いかも。

 

室内でなにかトレーニングできることを考えようっと。

 

それでは!!